ぶらり東北最終話

台風上陸当日、起きてみると雨はさほど強くも無く川も少し増水程度でした。
山形市のほうでは一部高速が通行止めになっていたようですがここは普通に雨という感じでした。といっても、釣りが出来るわけでもないので宿の本棚にあった古いFF誌や釣りキチ三平を読みふけってまったりと一日過ごしました。
午後3時頃温泉にでも行こうとしたときあたりから川の水嵩が増え始め、温泉から出てくると茶色に濁って水量もかなり増えていました。それでも雨は普通な感じだったのできっと上流の方は結構降ったのかな?という印象でした。

台風一過の次の日、川は水量は減ったものの濁りは取れておらず支流へ。
支流はなんとか出来そうだったので流してみると塩焼きサイズのイワナが何匹かでまし
た。夕方落ち着いてきた本流をちょっとやってみましたが反応なし、、で納竿です。
その日の夜には松本より北谷氏が合流、明日はとある源流域に宿のご主人の案内で行こうということになり布団の中へ。

当日は5時起き(!)でした。おカミさんに弁当を作って頂き出発です。
入渓地点についてびっくり、、「きついかも」とは聞いていましたがおよそ100M程したに川がみえます、、が降りる傾斜が、、、!でした。降りる途中の木には熊の爪跡が、、。

降りてみると思ったより開けていて水も綺麗です。ちょっとの休息後早速弛みを流してみると早速26~7の綺麗なイワナがでました。恐らく天然?てな感じです。それにしてもこんな奥地にも堰堤があるのにはびっくりします。古くて壊れてもいるのですがこんなところにねぇ、、と思いつつも作る時はえらく大変だったのでは、と思います。
ちょこちょこやって5,6匹釣れました。いいサイズもでたのですがフッキングには至らず、残念。

笛吹いたり爆竹ならしたりしながら釣りをした後、帰りはもちろん登ります、、、。
割と直線的に登るので20分程で登り切りましたが日ごろ暗いスタジオで座って過ごしている僕にとってはかなりキツキツでした~。次回は鍛えておかなきゃなぁ、、。
とりあえず宿にもどり、反省会?の後、伝承館前にてテントを張ってかい出しに、、。
もどってくる途中で雷雨になり前が見えないほどでした。テントに戻るとタープが一部倒れてた位で一安心、しかし下はびちょびちょでした。とりあえず北谷氏と労をねぎらいアルコール補充をしてZZzz。

翌朝起きると異変が、、、、腿がパンパンです(笑)ちゃんと歩けないほどでした、なさけないと思いつつ最終日は竿は出せず帰路に着くことにしました。

この1週間、竿を出せば釣果もありのんびりと釣り歩き出来ました。一迫川のヤマメは綺麗だったし、秋田の川はまた行ってみたいと思わせる川でした。そして源流訓練も。
今シーズンも残りわずかですが明日から木曽方面に出掛けてきます。そして来週、行ければラストは関越越え(恒例なのです)かな。
by jacamano | 2007-09-21 15:03 | Comments(0)

酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp

by jacamano

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

KIDさん、ありがとうご..
by jacamano at 22:57
いや~やりましたねぇ ..
by KID at 21:05
>KIDさん 今年は雪..
by jacamano at 13:09
裏(日本海)側から見れば..
by KID at 17:17
KIDさん、こちらこそよ..
by jacamano at 22:00
jacamanoさん、ご..
by KID at 12:43
>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..