人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・狩野川

先週に引き続き再び狩野川へ行ってきました。
続・狩野川_c0133133_2259715.jpg

前回に比べ気温も高く、水量も下がっていますが、、



朝着いてみると外気温は5度、まだまだ寒いです。
いつも今頃になると大体東京よりは2~3度気温が高いのですが今年は違う。
去年もそうでしたが日が出て6~7時になるとガガンボがぱーっと飛び始めるのですが
今回も無し。
こころなしか菜の花なんかも咲いてる数が少ないような。
続・狩野川_c0133133_2365786.jpg

狩野川沿いの桜もこんな感じ。
場所によっては咲いてる所もありました。

本流をあちこちライズを探して移動、または座り込んでライズ待ちしてみたりしましたが
無し。ハッチもまばらで虫も魚も低活性?
最後は恐らく夕方にはここで!というポイントでライズ待ちをしているとやっとライズ。
まともなライズは2発のみ。
フライも投げてみましたがちょっと風があり変にドラグがかかっってしまいそれにつられて
反射的に魚が飛び出るもフッキングには至らず。
2発のうち一発は先週同様に中々のサイズでした、、、、で一日目は終了。
続・狩野川_c0133133_2315483.jpg

今回は独りでチビチビとやりました。
結構、星が見えてて禁漁期間中は星なんて見てなかったなぁ、、、と22時位には車中のシュラフへ

翌日。
予報では分かっていましたが気温は前日よりもさらに上がるけどもかなりの強風が、、、
6時台に起き出して片付けの後、ゆっくりとパンとコーヒーを摂り何処に入るか考えます。
続・狩野川_c0133133_23224390.jpg

ライズ待ちしたり叩いてみたりしますが反応は鈍く、、なにしろ風は強くなる一方。
ちょっと離れた淵の流れ出しで「ゴボン」とライズ!慌ててそちらへ移動しライズを観察。
よくみてみるとなんと尺はありそうな「ウグイ」でした、、、。
続・狩野川_c0133133_23281326.jpg

とりあえず気分転換と昼食を兼ねて温泉へ。
立ちこんだりしてて冷えた足がじーんとして生き返りました(笑)
最後は夕方にライズのある例のポイントへ。
そこで風に耐えながら待つことにしました。
続・狩野川_c0133133_23343268.jpg

で、ライズ(まともな)は一発のみ。
しかも良型のいっぱつのみ!しつこく風に耐えながら何度もフライを変えティペットを7Xまで
落としたりしましたが結局無反応、、、。

まぁ、支流に行けばなんとか釣果は得られそうですがやっぱり釣りたいのは本流の良型。
リスキーですがもうちょっと通って修行します(笑)
by jacamano | 2014-03-30 23:40 | FLY FISHING | Comments(0)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31