人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩野川3

先週に引き続き、狩野川です。
桜はピークを過ぎた感じで、風が強いせいか花吹雪の中での釣りとなりました。
狩野川3_c0133133_22565110.jpg

朝に入ったポイントでは、、、ライズ有りでした。
8時をまわった時点で10度以上の晴天で3匹がそれぞれ一回づつのみ、、。
ガガンボやコカゲが出ていますがフライには出てくれず沈黙の水面。
狩野川3_c0133133_2302056.jpg

他のポイントへ移動しました。



小さな堰堤でライズ、これも出ず、、でしたが近くまで行ってみるとたくさんの稚鮎が
登ってきているのがみれました。
狩野川3_c0133133_2325542.jpg

ここで釣れたのは「ウ」のみ、、本流へ移動してイブニングを待つことにしました。
18時頃より小さいカディスやガガンボ、ヒゲナガやカゲロウのダンなどが出始めて
ガガンボやヒゲナガが体にまとわりつき始めました。
#12位のエルクをつけて身構えるもライズは起こらず、19時頃までねばりましたが、、、、。
次の日、7時頃に「あっちゃん」と待ち合わせて上流の支流に行くことに。
狩野川3_c0133133_2310617.jpg

途中の山桜がとても綺麗です。
入渓してすぐにライズを取ると、、、15センチ位のアマゴ!ちょっとかわいらし過ぎですが
ちょっとうれしい今季の一匹目となりました。
狩野川3_c0133133_23133885.jpg

その後引くなぁと思ったら案の定スレがかりだったりを経て、出てくれたのはちょっと
サイズアップで20センチのアマゴ。
狩野川3_c0133133_2316094.jpg

さらに「ここは着きそうだ」の対岸の岩ギリを流して出たのは23センチのアマゴ。
体型からニジ?と思ったら寄せてる時にパーマーク。
狩野川3_c0133133_23182242.jpg

狩野川3_c0133133_23184323.jpg

取り込むとエラぶたの短めな放流アマゴでした、、、。
ストマックはニンフばかりですがここで何とか塩焼きサイズでしたので「ほっ」と一息。
その後イブを待ちましたが虫も少なく場所移動。
狩野川3_c0133133_23225052.jpg

この日はずっと風も強く苦戦してまして、、おまけに夕方からは+雨の予報。
18時前よりヒゲナガなどが出てにぎやかになり雨の強く降ったり弱くなったりでしたが
ねばりました、、、、、、が、、特にライズも起こらず納竿となりました。
あっちゃんと一日を振り返りながら「渋かったなぁ」と。
でも魚も拝めたしあっちゃんに感謝!です。
次回もガンバロー!っと。

※でもオリーブのカレーは次回は普通盛りにしておきます(笑)
Commented by aboventure at 2011-04-17 00:13 x
お疲れさまでした。まずはともあれ良いアマゴ出ましたね。素晴らしいです。
Commented by jacamano at 2011-04-17 00:23
>ABOさん
やっと今季が始まった気分ですよ(笑)あとはやっぱり大きめの
ですね。
Commented by BRise at 2011-04-17 14:59 x
お疲れ様でした。これで厄が落ちた!?なんてね。これからも楽しい釣行記をアップしてください。私は...あわてない、あわてない。自然の中に溶け込める時間ができれば満足なので、マイペースに行きます。とはいうもの、山梨のある渓が気になっています。GW前に行っちゃいそう。
Commented by kano-ff-trio at 2011-04-17 21:47
お疲れさまでした

本命の太い流れは・・・・不発でしたが、あの濁りと風は正直きつかったですね
今も濁りは日中ひどく釣りになりませんです・・・・・
今日も支流に逃げてきました
Commented by jacamano at 2011-04-17 22:26
>BRiseさん
結局今週は出撃出来ず、だったのですか?
やっと魚の顔を見れて一安心です。

>kano-ff-trioさん
土日も濁り入るんですか?ひどいですねぇ、普通は土日はやらないとおもうのですが、、漁協にかけ合ってみるのも手かもしれませんね。
今回はやっと魚の顔を拝めました!感謝!です。
Commented by KID at 2011-04-18 14:35 x
jacamanoさん、こんにちは。

狩野川”part3”お疲れ様でした。良い結果が出て何よりです。
単発のライズがあっても思うように反応してくれない時は、引き
際に困りますよね。こちらも週末に長野方面に遠征に行ってきま
したが、里川のプールでライズがあったのですが、何かが合わな
いのでしょう。暫く粘りましたが、一回出たきりで咥えてくれず
後ろ髪引かれ隊(笑)で諦めるシーンが何度かありました。
でも、私のジモトではこの時期なかなかお目に掛かれないので、
大変興奮しましたよ!ライズの釣りはスリリングだし、あれこれ
試行錯誤の楽しみもあり、最高ですね。はまりそうです(^0^
こちらも釣行日は風が強くてなかなかフライプレゼンテーション
には苦労しましたが、日本海側にはいない貴重なアマゴに出会え
て感動しました。
これから益々活性も上がってくるので、ネットの乾く暇のない
忙しい季節となってきますね。”part4"楽しみにしています。


Commented by jacamano at 2011-04-18 19:31
>KIDさん
ボクも友人が信州におりますがマダマダこれから、といった感じのようです。とりあえず今回顔が拝めて良かったとおもってます。
因みにGW位には信州釣行(恒例になってます)行くことになるかもしれません。
by jacamano | 2011-04-16 23:32 | FLY FISHING | Comments(7)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31