人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分転換の

母の葬式から一週間とちょっと、なんとなく気分転換がしたくなり、、
なんて思っていたらとりあえず出掛けたくなって関越道へハンドルを取りました。
気分転換の_c0133133_1653279.jpg

着いてみたら今年初のセミの鳴き声、前回のように奥の山々にはもう雪もなく
川の周りは葦が茂っていてすっかりと夏の景色になっていました。
気分転換の_c0133133_16564631.jpg





梅雨の期間中あれだけ雨が降ったせいか水量はまずまず。
しかし魚の反応は、、、、ちびっ子ばかりが飛び出して来ます。
まぁこの時期、朝夕のマヅメ以外は中々、、、日中なら奥地へ足を運ぶしかないようで。
とはいえ、前回の時期ではまだまだ水量が多くて入れなかった川を観てまわります。
しかし、そこもチビさんばっかでした。
何匹合わせと同時に後ろにすっ飛ばしてしまったことか、、。
気分転換の_c0133133_1743623.jpg
気分転換の_c0133133_1744786.jpg

寝ずに来たためイブをやる体力もなく、早々に車中泊の用意でした。
気分転換の_c0133133_178194.jpg
気分転換の_c0133133_1783174.jpg

時期的に夏休みということで「夜はうるさいのかなぁ?」と心配でしたが
意外にも?静かに夜を過ごすことが出来ました。

次の日は早くに目が覚めたので片付けの後、ポイントへ行ってみることに。
朝焼けの田舎も中々キレイです。
気分転換の_c0133133_17141886.jpg

キレイなのですが魚のほうは相変わらずチビさんばかりですぐに諦めて
温泉で朝風呂ということに。

日中も変わらず、でポイントをフラフラ移動したり車で昼寝したりダラダラと、、。
昼には「まんちゃん」のお店でひと休みの冷やしたぬき蕎麦。
結局ダラダラ過して車中泊ポイントへ。。。
気分転換の_c0133133_17202087.jpg

朝は川の上流に入りました。
水は透明度が高く、とても冷たくてキレイです、、が魚は出てこず、、。
気分転換の_c0133133_17281970.jpg

その後、2~3年振りの川へ入ってみましたがかなり変わってしまってました。
去年か一昨年に出水があって重機なんかで整備したようです。
細かい砂利のチャラ瀬ばかりに変わっていました。
イブは戻って2H程粘りましたが、、、、。

最後の日は中流域に入りダラダラとゆっくり釣り上がる事にしました。
もうここまで来るとチビの猛攻には合わせを入れません(笑)
気分転換の_c0133133_17331366.jpg

午後になった頃少しづつですが活性が上がってきたようで20センチ前後のヤマメが出始め
ました。
気分転換の_c0133133_17345126.jpg

気分転換の_c0133133_1737379.jpg

そして逃げ出して来たばかりの?ニジマスも。
気分転換の_c0133133_17363748.jpg

ポツポツと釣れ始めたので川から上がれるポイントまでを丹念に毛鉤を流していきました。
そしてそろそろ上がりか、のところで強い流れの向こう側のゆるい流れとの境目を流していると
下から勢いよくシャク近くは有りそうなイワナが出てきました。
フッキング後に走られてしまい強い流れに入って行き「マズイなぁ」と思ったら
「ブチっ」とラインブレイクでした、、、。
気分転換の_c0133133_17464144.jpg

まぁ日中に適当に楽しめたからいいか、と川から上がりました。
10時~15時近くまでの釣りあがり!何度も休んだり時には藪漕ぎしたりでしたが
無心に釣り上がることが出来ました。
距離は全然たいした距離では無いんですけどね(笑)

イヤーたいしたことの無い内容にこの長文、失礼しました。
Commented by B.D Baby`s R&R at 2010-08-04 20:58 x
暑中御見舞&御悔やみ申し上げます。
こないだ軽井沢に行って来ました。(No Fishing)
こんな俺でも、透明な水の流れと深い緑と澄んだatmosphereに心が洗われましたよ!
此岸ではやっぱり順番を受け入れざるおえません。
落ち着いたら連絡下さい。
Commented by jacamano at 2010-08-04 23:26
>Mさん
此岸、思わずググッてしまいました(笑)
佐藤さんから色々聞いてるかもしれませんが正直心が疲れています。酒に逃げている感じです、、今、監督と呑みたい感じですよ。呑みましょう!
Commented by B_Rise at 2010-08-11 11:31 x
この暑さに気力も脳ミソも肉体も溶けだしてしまい、回収不可能なこの頃です。
8月後半に福島に行こうかと画策中です。なんで福島か、それは「蕎麦」&「ラーメン」&「温泉」かな。いい日本酒もあるし。
まぁ、相変わらずの『新しいところに行きたがる症候群』の発症です。
9月に入ったら一杯やりましょ。深酒厳禁で!ねぇMさん!
Commented by jacamano at 2010-08-11 19:18
>B_Riseさん
福島ですかー、お盆過ぎればアブもだいぶ少なくなるからいいかもしれませんね。月末は母親の埋葬で愛媛に行ってきます。
ロッド?ん~多分持っていかないと思います(笑)
by jacamano | 2010-07-26 17:49 | FLY FISHING | Comments(4)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31