人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ釣行~秋田篇~

2ヶ月弱振りの「釣り」です。
やっと釣りに行ける!と夜中の3時前に車に乗り込んでETCを差し込むと

「読み取れません」

えっ?と方向を確かめたり接点を拭いてみたりしますが、、、
「とりあえずいいや」と出発と相成りました。

高速を降りてポイントに到着したのが8時台でした、早速川に降りると「ライズ」です。
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_12393366.jpg

でも中々スレていらっしゃるようでフライを咥えてはくれません。
魚は結構いるようです。ゆっくりと釣り上がって行くとまぁまぁのヤマメが定位しています。
しかも何匹もいます、、が底に張り付いていて上を向いてはいないようでした。
しつこくドライフライを流してみますが(沈めるのは持ち歩いておりません)たまに見に来るのですが咥えはしませんでした。

諦めてちょっと上がったところで「パシャッ」
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_12472776.jpg

やっと出てくれたのは22~3のヤマメでした。
ホントは少し上の淵まで行こうと思っていたのですが寝ずに来たため(笑)、眠気と疲れで
一旦川から上がりました。
車に戻って休憩し、今度は下流域を見てまわりちょっと竿を出しましたが出たのは
「ウ」でした。
イブは低い堰堤の下でフライを流しました。一回良型のイワナが出ましたが乗らず、、終了。
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_12563754.jpg

車中泊の場所は去年、羽アリで辟易した場所ですが懲りずに行ってみました(笑)
今回は家で「タンドリーチキンとラムチョップ」を仕込んで行きました。
これがウマイ!今まででベスト!な出来でした、、、、がランタンに虫達が集まって来ました。
今回は羽アリではなく小さな子がね虫が多数、水生昆虫はほとんどいません。
そしてイヤだったのが小型のスズメバチ!これが5~6匹飛び回っています。
夜は活動しなさそうなもんですが近くに巣でもあったのか?
気が付くと袖や裾あたりにとまっていて軽くビビります。
そんな感じでくつろいで呑むことは出来ませんでした(笑)
そしてパラパラと降ってきたので簡単にかたずけて寝る事に。
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_139492.jpg

朝方、強い雨の音で一旦目が覚めました。濁らなきゃいいなぁと思いつつもう一眠り。
起きてから心配だった川を見に行くと濁りも無く大丈夫でした。
支流やら色々ポイントを回りますが反応は薄く、、、気が付けばもう夕方前!
釣れなくとも楽しいと時間が経つのも早いものです。

とある合流点の下の流れ込みでイブをやろうと決めて入渓しました。
フライを交換しているとカメラを持った男性が黙ったまま近づいて来てすぐ後ろで景色に向けて
シャッターを切っています。
「感じワリィなぁ」と思っていると話掛けてきてここは映画「釣りキチ三平」のロケ地で
そこで何々のシーンを、ここは何々~をと説明をはじめます。
「大丈夫か?こいつは?」と思っていると今度は対岸に行って写真を撮ってもいいか?
と云うので「どうぞどうぞ」と云ってあげると「釣りの邪魔になるかと、、、」
もうとっくになってますと思いながらも「大丈夫ですよ」と云うとニコニコと去っていきました。
ただ、対岸にはブッシュがキツイので無理だろうなと思っていると案の定、彼等が姿を見せることはありませんでした。

で、肝心のイブ。
2~3匹の良型がウグイのライズの中、時々背ビレを出してライズをしてます!
一度はフライに出ましたが乗らず、、、次はちょっと上流の瀬でライズする良型ヤマメを掛けましたがバラシ、、、、!
なんとか掛けたのは塩焼きサイズのみでした。。。
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_13314916.jpg

夜は去年同様(笑)場所を変えての車中泊。
下流部の駐車スペースに泊まりました。去年は道の駅でしたがBBQは出来ないので、、、。
リフレッシュ釣行~秋田篇~_c0133133_1334816.jpg

翌日は去年も行った鳥海山の秋田側にと思っていましたが、、、、
思わぬ出来事が、、、!?(笑)            次回に続く。
Commented by teamtanaka j at 2009-09-04 22:31 x
いったいナニが?
気になります…
Commented by jacamano at 2009-09-05 02:05
>teamtanaka j さん
なーに、実はたいした事ないザンス。スイマセン(笑)
by jacamano | 2009-09-04 13:41 | FLY FISHING | Comments(2)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31