<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダラダラ、ブラブラ

さて、明日(もしくは明後日?)より秋田~山形とダラダラ、ブラブラと
釣旅に出掛けてきます。

去年は台風に追いかけられましたが今年は前線があるようで昨日より
各地で大雨などがあり、「ハァ~っ」ってな感じです。
c0133133_14484156.jpg

日曜からは回復しそうですが水量などが心配です。

車中、キャンプ、宿を織り交ぜての釣行になりますがのんびりと楽しく出来れば、
と思ってます。

8日まで行ってきま~す。

※途中報告も出来たらしま~す。
[PR]
by jacamano | 2008-08-29 14:58 | FLY FISHING | Comments(3)

ヤモリ

最近、というかこの時期になると家の外壁にヤモリを見かけるようになります。

玄関の採光窓によく張り付いているのです。
特に夜、玄関の明かりをつけておくとそこにいます。
現在2匹が交代で(?)いるようですがどうも夜に採光窓からの
明かりに寄ってくる虫を食べているのではないか?と思っていたところでした

先日、寒河江より戻った時に「おっ今日も居るな」と見てみると
丁度5センチほど先にとまっている蛾を狙っているようでした。
「食え!食え!」と思った瞬間、「パクっ!」と食いついていました。
c0133133_18234940.jpg

「おお~食った食った!」とパシャリ。
しかし、飲み込むの相当時間かかりそうでした。
なんせ自分の顔よりデカイのですから、、、。

以前、新聞で目にした記事で10センチ足らずのイワナが自分より明らかに
デカイへビに噛み付いてお互い窒息(?)死しているのを農家のおじさんが
見つけた、というのを思い出しました。

ヤモリは蛾を食いきって元気に今日もガラスに張り付いています。
[PR]
by jacamano | 2008-08-24 18:29 | e.t.c | Comments(4)

久しぶりの日帰り釣行

久しぶりの日帰り釣行はこれまた久しぶりの神流川でした
c0133133_23522179.jpg

いつもなら4~5月に行く神流川でしたが丁度その頃は仕事や悪天候などで
2度しか行っていません。珍しく年券を消化出来そうにもありません。

今回は支流の本谷専用区に予約を入れて行って来ました。
受付で通行証を受け取って川へ向かいます。
c0133133_23563142.jpg

この区間は別で料金を払って釣りをします(料金は普通の漁券分も込みです)
まぁ、管理釣り場というわけです。
今回が初めてなので水量など少ないのか普通なのかはわかりませんが
川に降りて思った感じは、昔よく行った丹沢ホームの管釣を思い出しました。
仕切ったりなど手を加えずに川そのままというところです。
水はダム直下だからでしょうか凄くきれいというわけではありません、シルトも
所々にみられます。
ただ、岩に張り付いた緑のコケがとても鮮やかでキレイでした。

魚たちは、、、、、スレてます。
鮎も登ってきているようで定位しているヤマメを追いかけまわしていました
で、今回は浮いている魚も少なく出ない、、、、。
c0133133_0143975.jpg

夕方17時30分頃までには通行証を返さなくてはいけません。
久々に「ボ」を覚悟した17時頃!
やっと出てくれたのは体高のある29センチのヤマメでした。
c0133133_019819.jpg

結構精神的にも(?)疲れましたが、めでたしめでたし。

前に神流川にいった時もこんなだったような(笑)
[PR]
by jacamano | 2008-08-19 00:22 | FLY FISHING | Comments(2)

開設1周年!

早いもので11日でこのブログを開設して1年が経ちました。
貧弱な内容と文章にも関わらず、何人かの方々には覗いて頂いて
いるようで感謝感激でございます。
これからも宜しくお願いいたします。

で、1周年なので、、というわけではありませんが先週末
寒河江に行ってまいりました。
c0133133_16434944.jpg

晴天続きのおかげでかなり渇水状態でした

おまけに「アブ」です

支流に入り車を停めようものならもの凄い数のアブが車を取り囲みます。
エンジンを切り、しばしいなくなるのを待ちますが数に圧倒されて本流へと
戻ることに。
見える魚もいますが中々シビアです。
で、「エダマメホッパー」を流れ込みに投げると、、、
c0133133_16512910.jpg

c0133133_16522290.jpg

43センチありました、流石に引きます。
さらに釣り上がると35センチの虹鱒がすぐに出ました。
立て続けに出られると普段チビばかり相手にしている僕の腕はすぐに疲れて
しまいます、、。
#5に3Xリーダー、4xティペットで強引に寄せてバラシはまぬがれました。

本当は7月に来て、蛍やら支流の上の方などを楽しみにしていましたが
中々休みが取れずずれ込んでこの時期になってしまいました。
毎回アブの時期は避けていたんですけどねぇ、、、

暑いのは暑いのですがたまに吹く風や日陰に入った時の心地よさはやはり
東京とはちがいとっても気持ちが良いです。
ただ、日陰に入るとアブが寄ってきますが、、、、。

珍しかったのはヤマメが釣れたことです。
サイズこそ22~3センチ位ですがとてもキレイなヤマメでした。
何年か前に一度放流したことがあるらしいのですがそのときの残り?子孫?
でしょうか。
c0133133_1772817.jpg


悪条件の中、数は出ませんでしたがとても楽しく過ごせました。
また、寒河江には9月の頭位にも参上予定です。
その頃にはアブもかなり減っているでしょう!

そして最後にflyfishistさんの熱いリクエストにお答えして、、、
c0133133_17121837.jpg

今回デビューとなったNikon D300で撮った「尺イワナ」です。
ジャンプはするわ、寄ってこないわ、岩に潜るわで中々手こずらせてくれました。
上記と同じタックルだったんですけどねぇ、、、疲れました(笑)
[PR]
by jacamano | 2008-08-12 17:20 | FLY FISHING | Comments(4)

バカボン逝く

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりました。

僕の住んでいる所はあの「トキワ荘」がすぐ近くにあるせいか
漫画家の方々が多く住んでいました。

小学生の時、赤塚先生の住んでいたマンションの管理人は友人一家で
その近所の赤塚先生の仕事場のまん前はこれまた友人宅だったりします。

そこでドッジボールなんかをやっていると小走りに赤塚先生が「お~す」と
僕らに声を掛けて仕事場に入っていきます。
たまに二階の窓から「お~い、お菓子食うか~?」と言って袋にお菓子を
詰めて「ちゃんと取れよ~」と投げてくれたりすることもありました。

今考えると、僕らが騒いでうるさかったので静める意味もあったのかなぁ?
なんて思います。

合掌。
[PR]
by jacamano | 2008-08-03 14:30 | e.t.c | Comments(2)


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り