<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トンネルの先で

今季初のトンネル越えに行って来ました。
天気は悪いのはわかっていましたが、まぁ竿出せれば出してみようというのと
明けを含めて4日間、のんびりやれれば!です。

着いてみると案の定、、、の状態でした。しかも降りは思ったよりも強く
2日目以降の水量がちょっと心配ではありました。

勿論釣れることも無く、色んな支流を見て回ったりして終了、今回の一泊目は
ここに初めて来たときからお世話になっている旅館で一泊です。
深夜のF1モナコGPもゆっくりTV観戦したかったですし、、。

二日目もまだ水量も多く、濁りはとれたもののまだまだ流れは重たい感じです。
それでも15~18センチのイワナが顔を見せてくれました。
山の上流部には所々に雪が少しではありますが残っています。
新緑の中、残雪の横をみると雪の周りにだけフキノトウが咲いていました。
そこだけがまだ春になったばかりなんだなぁと、しばし見入ってしまいました。

3日目は六日町の蕎麦屋さんのご主人と昼過ぎに合流し一緒に釣りをしました。
まだまだ水量は多いものの的確にポイント案内をしていただいて2匹の塩焼きサイズの
イワナが釣れました。
ご主人も良型のイワナを何匹か釣り上げて夕方前には用があるとの事でイブニングの
情報を教えてもらいわかれました。
十数年通ってはいますがやっぱり地元の方の情報は参考になりありがたいです!

そしてイブニング、とあるポイントの堰堤下でライズを探していました。
ヒラキを目を凝らしてみていましたが、それらしいライズはありません。
なんとなくえんていの落ち込みの脇に目をやった瞬間、「んんっ?」
はっきり見えませんでしたが水面下でデカイ黒い影のようなものが水中へ
消えて行くのが見えた気がしました。
急いで車に戻ってティペットを5Xに換えて早速フライを落とします。
2,3投目で下から登ってゆらりと出た魚体を見てびっくり!尺ははるかに越えて
40はあろうかというサイズでした。結局フライは食い損ねて戻って行きましたが
こっちはびっくりです。その後、もう一度見にきましたがフライを咥えることは
ありませんでした。んー残念!

最終日、どこに行くか迷いましたが水量も前日の15~20cm位下がっていたので
他の支流へ行ってみることにしました。
とりあえず竿を出したところでは反応はイマイチ、モンカゲのハッチもありますが
ダメなようで上流へと移動です。
水はキレイで水量もちょっと多いくらい、イイ感じです。
釣り上がって最初のここぞ、というポイントでは一投目で良型のイワナが出ました。
が、ちょっと重めの流れで取り込みの際にバレてしまいました。
さらに釣り上がって行くとなんと尺くらいのイワナが垂直に飛び出してライズを
しています。近くまで行くと、その1m先でさらに大きいのが背びれを出してライズ
しました。
とりあえずフライを流すと出るけど咥えず、を何回か繰り返してライズは無くなって
しまいました。場を休ませては何度も流してみますが釣れるのは20~26位の
イワナ、ヤマメばかり。

本命の尺上は出てくれません、、、。
一旦、川からあがったのが16時頃で遅い昼ごはんのおにぎりを食べて
川も自分も落ち着かせて再度挑戦です。
何匹かさらに釣れましたが本命は出ず、、、、悔しいなぁと思った18時頃に
掛けた魚は引きが重い!しばしのやり取りの後、取り込んだのは、、、、、。

本命には及びませんが、ほぼ尺のややスキニーなイワナでした。
これが出たところで帰りの事もあるので納竿としました。
今回も最後の最後で!楽しみはまた次回ってことで!

※いつぞやの取材もこの日のようだったらどんなによかったか、、、、。
by jacamano | 2008-05-30 01:38 | FLY FISHING | Comments(4)

トンネル越え

明日、関越トンネルを越えてその先にある川に行ってきます。
この釣りを始めて初めて「遠征」した地でもあり、それ以来毎年何回か行っています。
なんとなくですが「帰郷」する、に近い感覚があります。
実際には親の田舎である愛媛が田舎なのですが「そこ」に行くと
「あー今年も帰って来た」という気分になります。

実際に近くて良い川があるこんな田舎ならしょっちゅう帰るんですけどねぇ!(笑)
by jacamano | 2008-05-24 21:08 | FLY FISHING | Comments(3)

神流川2

先週は寒かった、、、今週は、、、、?

行きに下仁田付近で軽く雨が振っていましたが上野村に入ると曇り。
でも気温は15度でした。
水量は先週に比べると若干少なくなっていました。
9時過ぎまで寝てからコーヒーを沸かして眠気を覚ましていると
先週も会った方が戻ってきたところでしばし歓談、、、が気がつくと11時!
目の前ではスプラッシュライズもあり、あわてて流してみると一投目に出るものの
乗らず、、その後まったく出なくなってしまいました。

その後は先週と同じ所から釣り上がって行きますが餌師の多いこと!
やり過ごしても次から次へと、、、といった具合です。
魚の反応もほとんど無し、良さ気な所はすでに人。
時間を掛けて釣り上がった割にはいいポイントでは中々出来ませんでした。
15時半頃、役場前のC&R区間に行ってみると誰も居なかったのでやってみることに。
ちょっと下流の瀬の辺りをやってみると反応はあるのですがUターンの嵐、、、
#18以下はヤダなぁ、、、と思っていたら腹痛が、、、で、トイレに。
戻ってみると2人程がやっていましたが瀬の方にはいなかったので再度!
ですがまたまたUターンです。
17時半ころにいよいよ「ボ」を覚悟しはじめて「すっかり釣れないブログ」の
更新が頭をよぎったその時!「ぴちょっ」「おっ出た、意外に引くなぁ」

とりこんでびっくりのほぼ尺のヤマメでした、ただ、、放流魚でしたけど。
贅沢は言いません、諦めかけた最後の最後に出てくれたお魚ですから!
「あ~良かった良かった」を心の中で何回もつぶやきながらの帰路でした。

次回は新潟方面に出向くつもりでおります。
by jacamano | 2008-05-19 22:27 | FLY FISHING | Comments(2)

神流川

12日は今シーズン初の神流川へ行ってきました。
予報では最初、曇り時々雨だったのでやめようかなぁと思っていましたが
時間を空けて再度ピンポイントの天気予報を見てみると晴れマークがならんで
いました。気温は20度切っていましたが晴れならば!と行くことに。

着いてみると気温は5~6度、くわえて前日の雨で増水しています。
ただ、濁りは無く晴れてくればいいかな?としばし睡眠。。。

とりあえず川を観ましたが砂利でかなり埋まっており流れも変ってしまっていました。
変ったのが去年の台風とかなのか、河川工事(実際やってましたが)の為なのかは
わかりませんでした。

とりあえず、C&R区間には入るつもりもなかったので上流部をゆっくりと釣り上がる事にしました。

天気の方は一向に回復しそうも無く、パラパラとたまに雨も降って肌寒く、勿論
ハッチやライズも見当たりません、、。
昼前、気温が10~11度位までになったときに多少のコカゲロウ、カワゲラ、ヒラタっぽいのが出始めましてフライにも出ますがいいサイズは直前でUターンでした。

結局、ごらんの様なチビ3匹、お日様も姿を見せることなく寒くなってきたので
15時過ぎには終了としました。

先ほどライブカメラを覗いてみましたが今朝の台風の影響による雨でさらに増水、濁りということは無かったので今週か来週、暖かな日にまた行こうと思ってます。
by jacamano | 2008-05-13 14:42 | FLY FISHING | Comments(2)

信州へ

3週間のガマン(?)の後、信州に釣りに行ってきました。
出発の前日、夕方に終るはずの仕事が深夜近くまでかかってしまった為
寝ずに出発です。

眠くは無かったものの、現地に着いたとたん疲れがどっときたので今回一緒に
釣りをする友人の北谷氏に到着の一報をいれ睡眠をとることに。
10時過ぎに起きて、とりあえずコーヒーを沸かして一服しました
川沿いのサクラは満開をちょっと過ぎた感じではありますが綺麗です。
支流を釣り上がっていくと巻き返しにイワナが定位してるのを見つけました。
一投目で浮いてきましたが魚の方が食い損ねて駄目、二投目でパクリ!と来ました
27~8の良型でしたが一瞬テンションがゆるんだときに、、、バレてしまいました。

その後、北谷氏と合流し転々としましたが中々、、、、出ず。
イブ前に梓川でイワナがやっと出てくれました。

今回は27日~30日まで川をウロウロしていました(笑)
いつもの車中泊では無く、北谷氏の家にお邪魔して昼釣って夜呑むを繰り返す
感じです(笑)

いつもは単独、車中泊の僕ですがたまにこうして友人との釣行も楽しいものです
しかしまぁ野郎二人で話が色々尽きないもんだなーと(笑)。
釣り以外にもF1やらロックやら、、とにかく尽きないのです(笑)

実は今回、29日はFF誌の取材でした。
今月23日発売の号に載るらしいのですがどんな記事になるのか?それとも
ボツなのか?(笑)楽しみです。

FF誌の山口さん、お疲れ様でした。

さて、次回信州に行く時は上流域に足をのばしてみようと思っています。
GWは、、恐らく(というか例年)どこも行かないでしょう。
これからの季節、あそこ行って次はどこどこ行ってとベストシーズンに
入っていくので楽しみです。
by jacamano | 2008-05-02 13:49 | FLY FISHING | Comments(2)

酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp

by jacamano

1 2 3

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..