東北4

秋田から移動でほぼ一ヶ月ぶりの大井沢です。
この日から2泊はいつもの「Rライズ」さんで宿泊です。
いつも楽しみのひとつでもある「茂ぇ門」さんの蕎麦を食べてから川に入りました。
c0133133_11412197.jpg

小さな流れ込みにフライを落としているとすぐにニジマスが出ました。
30センチほどですが適度に引いてくれます。
何回か流していると流芯から明らかに50UP!が反転してフライに食いつきました
フライは#8のカディスです。
走りはしませんが悠々としていて中々寄ってはきません、、出しては巻いてを繰り返し
ますが中々向こうも諦めず、で5分程経ったころ「ブチッ!」
ア~ッ!ラインブレイクです、、、。
3Xリーダー、4Xティペットでしたが実は、、、掛ける前にリーダーが絡んでしまい、
解いた時にヨレがあったんですよ、、交換せずそのままやったら、案の定そこから
切れていました。
ガックリとしながらもその後何匹かニジマスが出てくれましたがうれしくも無く、、。
c0133133_11543125.jpg

この釣行ですっかり肝心な時のバラシ癖がついてしまったようです(笑)

さて、夜は宿でお泊りなので美味しい食事とベットでぐっすりでした!
さすがに車中4泊は疲れますな。

そして次の日は実は信州の友人と合流予定だったのですが前日になんと
「ギックリ腰」になったそうで欠席、、との連絡が(笑)

とりあえず、支流に入り釣り上がってみましたが、、、、、
c0133133_1231327.jpg

c0133133_128155.jpg

結構、丹念に小さいポイントも流してみたのですが一回イワナが観にきたのみ、、。
3時間近く掛けて釣り上がったのですがダメでした。
その後、本流の前回尺イワナが出た辺りに移動して釣り上がりましたが
1匹のみの貧果でした、、、。
c0133133_1272231.jpg

c0133133_1291963.jpg

翌日からはテントです。
予報は雨でしたので午前中に設営を済ませて食料、ガソリンの補充をしに寒河江まで
行き、もどってきたのが14時頃。
雨がザッときたらしくタープに水が溜まって生地が伸びていました。
パラパラと雨も降ってきだして上流の方では雷も時々聞こえます。
「今日は無理だなぁ」と思っていたときに隣でテントを張っていた佐藤さん、菊池さん
から「一緒に呑みませんか?」とお誘いを頂きご一緒させていただくことに。
c0133133_1217348.jpg

空は雷や稲光の中、つりの話やら色々で盛り上がり大いに楽しい夜でした。
3時過ぎまで呑んでいたらしい(笑)

次の日、ギックリ腰の信州の友人からのメールで起きたのが9時でした。
ちょっと酒が残っています(笑)で、メールを見てみると驚きの内容が、、
「今日、そちらに行きます」と。
大丈夫なのかなぁ、、と思いつつも夕方頃に来るということなので待つ事に
しました。
本流は結構濁っていました、何人か入れ替わりフライを流しに来ていたようですが
無反応なようです。
夕方、だいぶ酒も抜けてきたようなので支流の堰堤下でもやってみようと
ライズ待ちしましたが結局何も起こらず。
c0133133_12284883.jpg

友人は20時ごろに無事到着。
容態などを聞きながら再び呑みました、が流石にビールだけにしておきました(笑)

次の日起きると足がかゆい!蚊やら色んなのに刺されたらしく足のくるぶしあたりは
無数に刺された跡とくるぶしがわからないくらいに二周りほどに腫れてました。
ステロイド剤塗ったりしましたがあまり効かないようです。
前日も「米軍使用」の虫除け塗ってましたが効かなかったみたいです、、。

で、撤収したり風呂はいったり宿に挨拶いったりなんだかんだで夕方、、、、。
菊池さんに教えて頂いたポイントに行ってみましたが濁りが入っているのと
増水が収まったばかりの状況で魚も出ズ。
友人に別れを告げ帰路に着きました、、、。
帰り、すんなり帰ると23時過ぎくらいになりそうだったのでSAなどでたっぷり休んで
深夜割引にての到着となりました。

いや~後半戦はすっかりグダグダになってしまいました、、。
さぁ!めげずにラストスパート!?
[PR]
by jacamano | 2008-09-14 12:45 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-16 04:22 x
こんばんは。無事お帰りになられて何よりです。
「茂右衛門」のそば、久しく食べていないなぁ。初めて食べたのは10年以上前になりますが、顎が痛くなるぐらいの固蕎麦は旨いです。あと、お茶受けの漬け物もGoodですね。
Commented by jacamano at 2008-09-17 05:00
>練馬の住人さん
お疲れ様です、イイ時間にコメントいただきありがとうございます(笑)茂右衛門のご主人、以前吉祥寺で八百屋さんをやっていたそうですよ、今年に心臓のバイパス手術をされたそうで大変そうです。でも、本当に病みつきになるお蕎麦ですね。好き嫌いもはっきりと分かれそうな。
練馬を離れるそうで寂しいですね、、一回練馬でご一緒したかったです。引越し先もイイ所だといいですね。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り