東北1

本当なら30日から出かけるつもりでしたが予報やらが
あまり良くないので一日様子見て31日に出発しました。

まずは宮城との県境に近い秋田の川に着きましたが、予報通り雨でした。
それでも出来そうな降りだったのですが次第に強く降ってきました。
とりあえず、川を観て周り「どうせ雨なら」と2日目以降に予定していた
鳥海山のほうでも見てこようと移動です。
途中にある他の川をみたり、宿泊予定のキャンプ場(無料の)を観て周ったりして
林道を5~6㌔走ると目的の川に着きました。
c0133133_1356544.jpg

午後に入るとどんよりとしていた空に所々青空が見え始めて雨も止んできました。
「ちょっとやってみよう」と思い入渓する事に。
c0133133_140699.jpg

川の周りはブナが茂っていて根が川に伸びていてとてもいい感じです。
また、雨上がりということで木や葉を伝って落ちる水滴がキレイ!

フライはテレストリアルの#14~10を流してみると浅いところから
キレイなイワナが飛び出してきました。
c0133133_145311.jpg

残念ながら尺物は出ませんでしたが満足です。
のんびりと釣り上がって2~3H、イブニングもやりたい所でしたが
熊やらが怖いのでキャンプ場に戻ることにしました。

近場であの「釣りキチ三平」のロケをやっているそうで、そういえば来る途中で
いかにもなロケバスを見かけました。

キャンプ場は無料で管理棟などもないのですが水場、トイレ、東屋などしっかり
した物があり2本の外灯もあり夜も真っ暗ではありません。
泊まるのは僕一人でしたが東屋に車を横付しての車中泊となりました。
夜は雲もなく星がとても綺麗でした!天の川までバッチリです。
c0133133_14155021.jpg

とりあえず写真に撮って見ましたが「あ~三脚持ってくればよかった!」でした。

翌日はキャンプ場横の川にも入ってみました。
c0133133_14181077.jpg

写真のようにイイ感じではあるのですがウグイが多く、聞いていた様に
6月までの川なんだろうな~と思い退渓、最初に入る予定の川へと移動したのでした。
[PR]
by jacamano | 2008-09-11 14:22 | FLY FISHING | Comments(5)
Commented by B_Rise at 2008-09-11 17:50 x
やっと東北遠征から帰還ですね。続々アップする釣行記を楽しみにしています。
8月の終わりに「どこか近場へ!」なんて思っていましたが、多発するゲリラ豪雨で気力が失せました。
もうカウントダウンですね。〆はどうしようかな。
Commented by flyfishist at 2008-09-11 20:06
もう帰ってこないかも・・・などと少し思ってしまいました。
1週間以上の休みなんてもう20年くらいやってません。

デカイワナ、ヤマメ以外の写真もたくさん載せてください。
楽しみに待ってます。

Commented by jacamano at 2008-09-11 21:35
>B_Riseさん
〆は魚野かなぁ例年のごとく、、なんて思っていますがご一緒できるといいですね。
>flyfishistさん
帰って来たくないほどポカやってまして、、心残りの釣行でした。
flyfishistさんご存知の三島の方(笑)は同じ川で36センチのヤマメ釣ったりしたそうで、、意気消沈です、、。
やっぱりあーゆー有名な方々っていうのは改めてそれなりの理由が
あるんだなぁ、、と思いました。まじかで一緒に釣りをされるflyfishistさんとかが羨ましいです。
Commented by ゆり at 2008-09-12 08:56 x
お帰りなさいm(_ _)m
30・31日、24時間テレビ見てたら、東北の方、確かに川が増水してましたね(*^_^*)
…熊?熊出るんですか?(^_^;)
…ご無事のお帰り、何よりです('-^*)
Commented by jacamano at 2008-09-12 11:51
>ゆりさん
太平洋側よりは雨も大人しかったようで、土砂降りにはあいませんでした。熊、、いまだ見たことは無いですが痕跡なら何回か。
夏休みは海外だそうで、、土産話を楽しみにしてます。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り