トンネルの先で

今季初のトンネル越えに行って来ました。
天気は悪いのはわかっていましたが、まぁ竿出せれば出してみようというのと
明けを含めて4日間、のんびりやれれば!です。

着いてみると案の定、、、の状態でした。しかも降りは思ったよりも強く
2日目以降の水量がちょっと心配ではありました。

勿論釣れることも無く、色んな支流を見て回ったりして終了、今回の一泊目は
ここに初めて来たときからお世話になっている旅館で一泊です。
深夜のF1モナコGPもゆっくりTV観戦したかったですし、、。

二日目もまだ水量も多く、濁りはとれたもののまだまだ流れは重たい感じです。
それでも15~18センチのイワナが顔を見せてくれました。
山の上流部には所々に雪が少しではありますが残っています。
新緑の中、残雪の横をみると雪の周りにだけフキノトウが咲いていました。
そこだけがまだ春になったばかりなんだなぁと、しばし見入ってしまいました。

3日目は六日町の蕎麦屋さんのご主人と昼過ぎに合流し一緒に釣りをしました。
まだまだ水量は多いものの的確にポイント案内をしていただいて2匹の塩焼きサイズの
イワナが釣れました。
ご主人も良型のイワナを何匹か釣り上げて夕方前には用があるとの事でイブニングの
情報を教えてもらいわかれました。
十数年通ってはいますがやっぱり地元の方の情報は参考になりありがたいです!

そしてイブニング、とあるポイントの堰堤下でライズを探していました。
ヒラキを目を凝らしてみていましたが、それらしいライズはありません。
なんとなくえんていの落ち込みの脇に目をやった瞬間、「んんっ?」
はっきり見えませんでしたが水面下でデカイ黒い影のようなものが水中へ
消えて行くのが見えた気がしました。
急いで車に戻ってティペットを5Xに換えて早速フライを落とします。
2,3投目で下から登ってゆらりと出た魚体を見てびっくり!尺ははるかに越えて
40はあろうかというサイズでした。結局フライは食い損ねて戻って行きましたが
こっちはびっくりです。その後、もう一度見にきましたがフライを咥えることは
ありませんでした。んー残念!

最終日、どこに行くか迷いましたが水量も前日の15~20cm位下がっていたので
他の支流へ行ってみることにしました。
とりあえず竿を出したところでは反応はイマイチ、モンカゲのハッチもありますが
ダメなようで上流へと移動です。
水はキレイで水量もちょっと多いくらい、イイ感じです。
釣り上がって最初のここぞ、というポイントでは一投目で良型のイワナが出ました。
が、ちょっと重めの流れで取り込みの際にバレてしまいました。
さらに釣り上がって行くとなんと尺くらいのイワナが垂直に飛び出してライズを
しています。近くまで行くと、その1m先でさらに大きいのが背びれを出してライズ
しました。
とりあえずフライを流すと出るけど咥えず、を何回か繰り返してライズは無くなって
しまいました。場を休ませては何度も流してみますが釣れるのは20~26位の
イワナ、ヤマメばかり。

本命の尺上は出てくれません、、、。
一旦、川からあがったのが16時頃で遅い昼ごはんのおにぎりを食べて
川も自分も落ち着かせて再度挑戦です。
何匹かさらに釣れましたが本命は出ず、、、、悔しいなぁと思った18時頃に
掛けた魚は引きが重い!しばしのやり取りの後、取り込んだのは、、、、、。

本命には及びませんが、ほぼ尺のややスキニーなイワナでした。
これが出たところで帰りの事もあるので納竿としました。
今回も最後の最後で!楽しみはまた次回ってことで!

※いつぞやの取材もこの日のようだったらどんなによかったか、、、、。
by jacamano | 2008-05-30 01:38 | FLY FISHING | Comments(4)
Commented by まんちゃん at 2008-06-02 09:27 x
おつかれさまでした。情報、参考にさせていただきます・・・と思ったら、明日は朝から雨の予報・・・

普段の行いがモノをいうようです・・・
Commented by jacamano at 2008-06-02 13:00
台風も直撃は無いようですが来てますね。
ガソリンもまた上がったようですし、、、でも、今週また行けたらなぁと
思う僕です(笑)。
Commented by B_Rise at 2008-06-02 13:29 x
6月に突入しました。最盛期ですね。今の時期に行かなきゃ。と思いつつも、相変わらず、あれこれ追われています。
でも、もうすぐ開放される予定。来週には渓の緑のトンネルの中.....(なんで今週じゃないんだ!)
Commented by jacamano at 2008-06-02 15:20
>B-Riseさん
今週はどうも天気が、、、ですね。そろそろ梅雨入りとも。
相変わらずお忙しそうですが、あの後信州には?
信州の人はちょっと体調を崩しているようで、、メールでもしてみてください。

酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp

by jacamano

1 2 3 4
26 27 28 29 30

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..