GWは恒例の信州

ここ数年、恒例となっているGWの信州釣行。
今年も行って来ました。
c0133133_12214492.jpg




毎回、名古屋からの友人二人松本の友人一人と集まっての釣行なのですが皆がそろうのは今回久しぶり。
前回は名古屋の友人が直前に骨折で欠席、加えて暴風で殆ど釣り出来ず、、、でした。

一日目は単独。
まだ時期的に早いと分かっていましたがとりあえず通称「イワナ天国」へ
c0133133_12263770.jpg
水量は多め、けど思ったよりも流れは重く無く立ち込めます。
ただ、水温が低すぎ!6度程で立ちこんでいると結構冷えます。
ハッチも無し、勿論ライズも無しです。何投かしてみますが(一応ね)全くの無反応でした。
もう二週間程後かなと思いながら退渓。

本流を見て回ってみますがまだ水温が低いせいかたま~にガガンボのハッチがある程度。
ライズは見当たりませんでした。14時辺りでも水温は9度程。
c0133133_12342397.jpg
本流の下流側へ行き夕方までライズ待ちしてみるも何事も起こりませんでした。
夜は信州人宅にお邪魔して久しぶりに呑みました。

翌日からは名古屋組と犀川方面へ行き合流。
c0133133_12381416.jpg
僕は初めての犀川だったので色々と情報を貰って川へ。
何んともフラットな流れで難しそうです、、かなり散発なハッチがあり、たま~にライズがあります。
魚は定位していないようでこれまた難しい。
c0133133_12380715.jpg
対岸に魚が付きそうなポイントがあり、何投かしていると追って見に来た!しかもデカそう。
二度見に来てそれ以降追わなくなったのでフライ交換。
タックルは#4ロッドに3Xリーダーと4Xティペット。フライもヘビーワイヤーの#8のパラシュートに交換。
交換後一発で出ました!
が中々寄ってこない!魚はニジマスで結構パワフルです。
寄せては走られを繰り返してやっとネットイン。#5ロッドならもっと簡単に取り込めたかも。
c0133133_12503414.jpg
サイズは47センチでした。
魚体も中々キレイです。友人達によるとこのポイントこれくらいがアベレージだとか。
逆に小さいのを見ないと云ってました。

とりあえず大満足。
夕方までに他の友人も釣り上げ松本の友人宅近くの河原で車中泊&BBQ。
釣りの話、その他で盛り上がります。

翌日、たまには新規開拓しようととある川へ。
c0133133_12571271.jpg
川を見ているとデカいのが何匹も!胸鰭には白い線が「イワナ?」
ライズはしてないしどうやって釣るか?と皆がどよめき立ちましたが落ち着いてカメラの望遠でみてみると
「ニゴイ」(笑)
結局その川を見ながら探索しましたがハズレ、、前日の犀川のポイントで過ごすことになりました。
着いてみると、、あれ、水量がかなり落ちてる、、、。
イブに賭けようと思っていましたが仕事先からの連絡で翌日がヘビーになりそうな予感でしたので
イブを待たずに帰路につきました。
帰りは小仏で25キロの渋滞、疲れました。

で、残ってた名古屋組から連絡でイブ不発だったそうで。
また、夏?にでも皆で釣り行きたいですね。

さてそろそろ時期的にはトンネルの向こうも気になります。

[PR]
by jacamano | 2017-05-12 13:09 | FLY FISHING | Comments(0)


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り