9月の釣り① 東北

結局、7~8月は釣りには行けず、、でした。
9月はシーズンラスト、ここは行かないわけには行かないのでまずは宮城の鬼首へ
c0133133_17403616.jpg





週間予報でみてましたがコロコロと変わる予報。
結局は4日間雨。
吹上キャンプ場に着いてみると日曜という事もあってテントだらけ。昼頃に出直せばだいぶ片付いて
いるだろうと、とりあえず荒雄川へ。
c0133133_1747694.jpg

c0133133_17472510.jpg

案の上増水、、丹念に叩いてみましたがチビの反応のみでした。
程よく?疲れた所で再びキャンプ場へ。
c0133133_17512756.jpg

設営をすましてちょっとのんびりしました。
かなり久しぶりな「この感じ」。
ぼんやりとしているだけでかなり心が落ち着いて行くのがわかります。
あーもう釣りもいっかぁ、、イヤイヤ良くない!今夜も雨予報だし明日以降どうしよう、、
とりあえず明日は役内でも、、
なんてこと考えながら温泉入ったりしてるとイブタイムが近いのでした。
いわゆるA区間でニジマスを狙ってみましたがバラシたりスカったり、、
なんとか一匹掛けるとこれが中々寄ってこない!50はあるかな?とかワクワクしながら
やり取りして取り込んでみたら43センチ程でした(笑)
c0133133_187913.jpg

まぁそれでも今の僕には大満足。
その後、もう少し大きいの掛けたりしましたが連バラ、、
なので暗くなる前にはキャンプ場へ戻りました。
c0133133_1810448.jpg

炭火で暖を取りながら肉焼いて酒呑んで、、、
c0133133_18113724.jpg

夜から降り出した雨は朝になっても止みませんでした。
さすがに肌寒いのでコーヒーを淹れて少しのんびりしてから川へ。

荒雄川を覗いてみると更に増水、、そして強めの濁り。
山越えたらどうだろう?と役内に向かいました。
c0133133_18155496.jpg

着いてみるとある種正解。
道路は乾いていて雨はパラパラ。ただ、上流はもう少し降っているようです。
去年ポンポンとキレイなヤマメが出た所は流れが変わっていました。
反応はあったのでちょっと粘ると25センチほどのヤマメが、、、、っとバラシてしまいました。
その後は反応が無くあちこち回ってみたのですが、、、

結局この日のあとも役内通いは続いたのですが増水したり笹濁りだったりといいトコ無しでした。
c0133133_1824439.jpg
c0133133_1825197.jpg

水が重くて結構川通しでの遡行はしんどかった。

2泊目から毎度の仙台の知人Sさんがキャンプ場にやって来て呑みました。
釣りに限らず色んな話題で楽しく酒も進みます。
c0133133_183082.jpg

最終日の朝、テントやら乾かしたいから何んとか晴れてくれ!とおもってたら
太陽が!

片付けの後、Sさんに別れを告げ県南方面の川へ行きました。
c0133133_18331735.jpg

ここは尺ヤマメ釣れた想い出の川。
ただ、やっぱり雨の影響(分かってたけどね)で増水中でした。
いくつか覗いてあわよくばと思っているとなんとか出来そうなポイントが。
早速着替えて川へ。
ポイント手前に微妙な幅の側溝があるのですが横着して助走無しで飛び越えようと、、、、
なんとか左足のつま先は対岸にかかり、体はそのまま対岸に倒れこみました。
が左足に激痛が!
暫く立てない程の痛みに釣り欲は失せていきます。
戻りはなんとか倒木を側溝に渡して車に戻りました。
暫く板氷なんかで冷やして、あぁ帰ろ帰ろと思った時あれ、スマホが無い!ひょっとして、、、と
痛い足を引きずって側溝まで来てみると対岸に落ちているスマホが、、、、

情けねーなと帰りの高速、SA毎によっては板氷で足をひやしつつ家に戻りました。
いいオッサンが横着するもんじゃないですな(笑)
[PR]
by jacamano | 2016-10-30 18:53 | FLY FISHING | Comments(0)


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り