トンネルの向こうへ

前回から3週間経った5月の半ば、南魚沼へと行って来ました。
信州では爆風でほとんど釣りらしい釣りは出来なかったので気分的には
今回が今季の初釣行?ってな感じです。
c0133133_12165411.jpg




漁協が開くのを待って年券を購入。
今季はどれだけ行けるか分からないのにこれで4枚目(笑)
鬼怒に関しては買ってはいるけどまだ釣行0です、、、。

購入後、どこに入るか迷いましたが知人のNさんが2~3日前に入って
デカイワナが居たというポイントへ。
c0133133_12415547.jpg

車が止まっており、先行者がいるようですがとりあえず釣りあがります。
ハッチもライズも無し、フライへの反応も一回のみ。
しばらくして上から降りてきたのは餌氏、、、
それでも堰堤下まで上がってみましたが全然でした。

c0133133_1246185.jpg

結局イブもハッチは少な目、ライズは良型らしきがかなり散発にしていましたが、、、

今年はどこも雪が少なかったようですがここもご多聞にもれず。
5月の半ばというのに水量は6月の後半のような水量です。
梅雨にしっかりと降ってもらわないと夏はかなり厳しいことになりそうです。

それでも何年か前の大水以来、あまり見なかったヒゲナガは今年はかなり多く出てました。
c0133133_12525640.jpg

少しづつ戻って来ているようですが堰堤をはじめ、流れにも人の手が入り過ぎてしまって
中々魚の付きにくい流れが多くなってしまっている気がします。

翌日はいつもならこの時期、ダムの放水中で入れない支流へ。
中流域でやってみましたが反応無し、、、そこでダム上の流れへ。
なんとか25センチ程のイワナを掛けましたが手元でバラス、、、
イブは前日と同じ堰堤下で4匹掛けてネットインは3匹でした。
サイズは塩焼きサイズでイワナばかりでした。
c0133133_1305019.jpg

翌日入ったポイントは良かった!
ここぞというポイントでは反応もありました。
ただ、10何回も掛けておきながらネットインは6匹。
まだまだリハビリ期間中でございます(笑)
c0133133_1341075.jpg

c0133133_133461.jpg

ラストは再び同じ堰堤へ。
ハッチは19時頃から急に増えてきましたが良さげなライズが一発のみ、、、
しつこく狙って流してみましたがダメ、、、
っとそこへ下から上がって来たのはテンカラの方。
「下でイイの出ちゃったよ!」
「マジですか!」
というわけで場所移動、、、
ただ、だいぶ暗くなって来ていてフライ交換に一苦労。
水面をみると、、、!尺位のが何匹もライズしてるではないですか!
ただ何を食ってるかもわからないしハッチも暗くてわかりづらい、、、、
とりあえず付いてるフライ(#12位のパラだったか)を何回もキャストしますが
出ない、、、出て合わせても乗らない、、、
そのうち水面上の泡とフライが見分けがつかなくなってきてとりあえず出たと思ったら
合わせるを繰り返しますが残念。

車に戻りしばし放心状態、、こりゃ頂き!のはずが惨敗でした(笑)
まぁ久しぶりに釣りらしい釣りが出来て釣れなかったけど最後の凄いライズも
観れたので良しとしましょう!とりあえずは楽しめた!って事で!
[PR]
by jacamano | 2016-06-05 13:20 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by WeekendOutdoors at 2016-06-06 23:38 x
こんにちは。そして、お疲れ様でした。
今年は水量が極端に少ないですね。これから先、どこに行こうか悩んでしまいますね。
Commented by jacamano at 2016-06-07 00:50
>WeekendOutdoorsさん
行くようになって20年近くになりますがこの時期にここまで少ないのは初めてかもしれません。梅雨入りしましたが皆で雨乞いでもしましょうw


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り