シーズン終了間近のプチ東北

結局、天気やら私用などで8月は釣りに行くことは出来ませんでした。
色々下調べしたりそこそこに準備はしていたのですが、、、。

で、モヤモヤを払拭するべくシルバーウィークの前の週に鬼首へ。
c0133133_14224481.jpg

いつもの吹上キャンプ場で3泊してきました。
ここならお隣の秋田県の役内も近いし。



と、はりきってはいましたが行く前の週は各地で被害をもたらした大雨。
江合川下流の古川辺りでは支流が決壊するなどの被害がありました。
仙台の知人のSさんに聞くと上流は何とか釣りになるのでは?という事でしたので
とりあえず「行っとけ!」
c0133133_1428647.jpg

十年以上使ってきたコールマンのタープでしたが去年雨の時、結構雨漏りが、、、
よく見てみると穴やらシーム部分がボロボロだったり、、でしたので新調。
ユニフレームの物にしました。思ったより生地も厚く遮光性も良かったと思います。
ただ、付属のメインポールはスチールでクソ重かったので家に置いて今まで使っていたアルミ製の
物を使用しました。タープ自体は大きめの物を買ったこともあり、非対称のヘキサタイプですが
使い勝手はとても良いのでこれからも不満無く使って行けそうです。

さて、例の豪雨後の荒雄川ですが地元の方曰く観たことない程の増水だったそうで
川岸には爪痕がいたるところで見受けられました
c0133133_1443178.jpg

大きいサイズのニジマス放流区間では魚の気配が無くほとんど流されてしまったんでは?
と思うほど。
結局C&R区間より上に入り笹濁りの中、やっとイワナ1匹。
c0133133_14431883.jpg

荒雄はそんな状況でしたので次の日は近場という事で役内へと行きました。
c0133133_14461769.jpg

c0133133_14464736.jpg

あちこち叩いてみましたが日中は反応薄、、フライに出ることはあっても中々乗ってくれません。
そうこうしているうちにイブニング。
仙台の知人がキャンプ場に来る事になっているので戻りの時間を考えて、、、、、
30分だけ!と暗くなりかけたポイントへ。
c0133133_14504775.jpg

するとあっけなく秋色のキレイなヤマメが立て続けに釣れました。
サイズは25~6センチ位。
ん~、もっと行けそうでしたが暗くなるとアレですので後ろ髪引かれつつ納竿。
キャンプ場へ戻りSさんと再会の宴となりました。

翌日も役内へ。
c0133133_14552396.jpg

色々まわってダメで、、、イブ。
堰堤下でライズ待ち。
2度程いいサイズが背を出してライズしましたが、、、、でした。

最終日、雨予報でしたが曇り。
降りだすまでの少しの間だけ荒雄の上流へ。
ここでもいいサイズが2匹ほど居たのですが追うことはあっても咥えず、、、
で時間切れ。

まぁ、残念ではありましたが中々ゆっくりと釣りをすることが出来なかった今季。
いつもより短い日程でしたが気持ちはのんびりと過ごすことができたので「良し」です。
もともとそんなに目を三角にしてガツガツするほうでもないのでボクなりに楽しめました。

そういえば荒雄沿い、工事してたな~と思ったらソーラー発電所になってました。
c0133133_1564444.jpg

[PR]
by jacamano | 2015-10-20 15:08 | FLY FISHING | Comments(0)


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り