鬼怒川 2 

2度目の鬼怒川です。
GW初日、人多かったらイヤだなとか思いつつハンドルを東北道へ。
c0133133_1617927.jpg






到着後、しばし仮眠をとり9時過ぎに目を覚まして川へと降りて行きます。
前回に比べてかなり水も減っていました。前日はもっと減っていたようですが
夜から2~30センチ上がったようです。
c0133133_16204936.jpg

水面を見てみると多く流れてきたのは「ヤゴ」のシャック。
所々にトンボもとまっていました。
あとはデカイ焦げ茶色のカワゲラ。
川原のあちこちの草にいます。
時折、飛び立ったのが水面に落ちることがありましたが特に食われることもありませんでした。

結構歩き回りましたが収穫は無し、、、車に戻った時はヘトヘト(笑)
冷やしておいたモンスターをゴクゴクと飲み干しイブに備えます。
c0133133_1629041.jpg

イブにポイントに行くとflyfishistさんの知り合いのFさんと遭遇。
初対面の挨拶を済ませ色々情報を頂きながらライズ待ち。
暫くしてFさんが「ちょい上流を見てきます」と移動した頃からハッチが増えていきました。
モンカゲ、オオクマらしき、ヒラタ、、、、
するといい感じのライズ!
早速フライを流す事2投目で「パクっ」
おおっこの久しぶりの感触!しかも良く引きます!
c0133133_1635414.jpg

念願の本流ヤマメ、今季の初物は28センチありました。
しかしライズは続く、、
またまた「パクっ」
1匹目よりデカイ!おおっ!と思った瞬間いつものバラシ(笑)
魚の方はパニクッていて外れた後も水面であばれてました。

その後25位のライズも取れてご満悦。
ヒゲナガが増えてくると次第にライズも無くなり試しに大きめのカディスも
投げてみましたが無反応でした。
c0133133_16414914.jpg

夜はゴキゲンで炭火を焚き、グラスを傾けましたが翌日を考え程々に。

c0133133_164649.jpg

翌日は朝から快晴、気温も高くすでにちょっと暑いくらい。
この日も場所をかえて歩き周ってみました。
c0133133_16485927.jpg

c0133133_16494124.jpg

前日と特に水量も変わらない感じ、水温は14度ほど。
やはりドピーカンだと日中はダメかな?何も起こらず。

イブは再び前日のポイントでライズを待ちます。
モンカゲのハッチが始まり、量的には前日より多いのですがまだ出始めだからなのか
食われる事はありませんでした。
c0133133_16552899.jpg

帰り際に水温を計ってみると10度あるかないか。
風もあったりしたのでその辺に理由があったのでしょうか?

とりあえずやっと魚に逢えた今回の釣行。
次も楽しみです。
[PR]
by jacamano | 2015-05-02 16:58 | FLY FISHING | Comments(6)
Commented by Weekend Outdoors at 2015-05-02 21:42 x
こんにちは。
おー、これは見事なヤマメですね!
これだからやめられない、というところでしょうか。

ロケーション的にもフライフィッシング向き、いい感じでロッドを振れて、ラインを延ばせる、ような感じですね。
Commented by jacamano at 2015-05-02 22:29
> Weekend Outdoorsさん
やめられなくなりました(笑)あの「Sさん」のせいです(笑)というか色々な場所の色々な魚の癖みたいのがそれぞれあって釣り人もまた色々と考えなくてはいけなくて、、、が楽しいですね。
Commented by flyfishist at 2015-05-06 10:22
あの厳しい状況の中、お見事でありました!
いいヤマメです!

そうそう、個々のヤマメの癖、微妙に違うライズフォームありますよね。

ご機嫌をうかがうようにそれに合わせるというのもここの川の面白さでありますね。
Commented by jacamano at 2015-05-06 12:12
> flyfishistさん
とりあえず、今季の1匹目キヌ本流で釣れてウレシイです。
去年の釣果は大谷川でしたから。
これから盛期に入っていきますね、行ける頻度は、、ですが
あちこち悩ましい季節です。
Commented by のだっぴ at 2015-05-06 17:59 x
おひさしぶりです。
実は二日目の朝、対岸でウエット流してました。あいさつできずにすみませんでした。
お魚の反応は「異常なし」でした。
今度は良い時期にねまがりパーティーを魚沼でしましょう?
しかし、とんぼの羽化すごかったですね。
Commented by jacamano at 2015-05-06 22:59
こちらこそご無沙汰しています!

ええっ!ひょっとしてあの右岸側でやっていた方がそうでしたか!?びっくりです。
魚沼は今月末か来月頭に行こうと思っています。
もし宜しければメールアドレスなど教えて頂ければと思います
ボクのアドレスはブログの右上のほうにのっていますので。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り