シーズン最後は東北で。

今年も岩手~秋田~宮城~山形と釣竿とテント持って行ってまいりました。
細かく予定を決めたりはせず、いくつか行ってみたい川をピックアップしておき、
あとは気の向くままにフラフラと。
c0133133_1623119.jpg

出発してみると途中で高速が事故で通行止め、その日キャンプ場へ行くと土砂降りで
テントは張れず、、など波乱の?始まりでした(笑)



c0133133_16265465.jpg

c0133133_16273845.jpg

初めての遠野。
川沿いに太いナイロンのような柵がしてあり川に降りようと触ったらピリピリ!とか
見た目より流れが重くて苦労したり。
c0133133_16432593.jpg

c0133133_16441196.jpg


c0133133_16444830.jpg

テント設営中にクマを目撃、距離は50m位。親子でした。
c0133133_1647491.jpg

c0133133_1647173.jpg
c0133133_16473551.jpg


c0133133_16482262.jpg

c0133133_16484249.jpg

c0133133_16491472.jpg


c0133133_1650280.jpg

鳥海の秋田側、ダム建設が決まったとか。
c0133133_1652171.jpg
c0133133_1655727.jpg


c0133133_1652403.jpg

初めて日本海を生でみました。

c0133133_16534464.jpg

鳥海を山形側から。頂上付近見えず、、
c0133133_16543956.jpg

c0133133_16552176.jpg

釣果はいまひとつでした、これから!と核心部へ入ろうとしたら土砂降りで断念。

c0133133_16575196.jpg

最終日、宮城の初めて入った川。
魚影は特別濃いワケではありませんでしたがたまにフライに来るやつはいいサイズが多かった。
ただ、中々スレているようで2度3度出てきてはくれません、、

夕方前に水面をあちこち見ていると視界の隅で5~60cm位の水柱?上からなんかの
実が落ちたか子供が石でも?まさかライズじゃないでしょう、、と思いつつも近づいて
しばらく観察していると何匹かがライズしていました。
それでもさっきの水柱は無いでしょうと思ってフライを落としていると反応もあり。
フライを変えながら様子を見ていると一匹デカイのがいる事がわかりました。
定位してはいないようでしたので取りあえずは小さめのフライを流していると
出た!けどデカイ奴じゃない、、しかも合わせ切れ(笑)

しばらく場を休めていると(ライズは散発ながら続いています)大きめのカゲロウがハッチ。
そしてライズ!フライを#14に変えて2投目位で「バシャっ!」
グイグイとかなりの引きでした、イブ前で5Xに変えたばかりで切れないだろうとは
思っていたけど中々寄ってきません。
しばらくやり取りの後、一瞬こっちに走って寄ってきたときに強引にネットイン。
c0133133_17133212.jpg

いい面構え、高い体高、ひれピン!そしてなんといってもの31cm!
憧れの東北の尺ヤマメに放心状態(笑)
そのせいか、ろくな写真も撮れてませんでした(笑)

時間はまだイブ前、でももう満足です。
しばらくその魚体を見つめてリリース、納竿としました。
c0133133_17195181.jpg

シーズン終了まで少しあったので最後にどこかへと思ってはいましたが
あのヤマメを思い出し、あれで終わりでいっかぁ、、、という事で今期は終了です。

実は秋田で愛竿折っちゃったし、、(現在4度目の里帰り中です)

今回の東北、めずらしく初めての川が多く釣果に関係なくそこへ行く過程も含め
楽しめました。早くも来季が楽しみです。
[PR]
by jacamano | 2014-10-12 17:27 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by WeekendOutdoors at 2014-10-15 21:46 x
こんにちは!
おぉー、有終の美、というヤツですね!!
すごい....

今シーズンもありがとうございました。
来シーズンは、どこかでご一緒したいものですね。
小生も秋田まで行ってみるか....
Commented by jacamano at 2014-10-16 17:05
> WeekendOutdoorsさん
最後にキました!
今シーズンもお会い出来ませんでしたね、、
お体のほうはもう大丈夫なようですね!来季は是非ごいっしょしましょう!


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り