鬼首

テント張って釣りがしたい。
という事でアブが大量に出る前にと鬼首へ行ってきました。

いつも来る9月、渇水気味ですが梅雨が明けるか明けないかのこの時期水量は多めでした。
知人である地元人のSさん曰く今季はいつに無く多めなんだとか。
アブも出始め?で気にならないくらいは寄ってきます。

設営後、「A区間」へニジマスを狙いに。
橋の上から見えたのは40センチクラスが多数。
いつも入るポイントから釣り上がって行きますが最初の流れ込みですぐにフライに出るも
バラシ、、。
ゆっくりと釣り上がっていくと釣れたのは30センチ程のニジマス数匹。
掛けた瞬間は20センチ位かなと思っていると意外にも引くので取り込むと思ったより大きいという。

さすがに日中は出が悪いです。
ゆっくりとはじめのポイントに戻り今度は対岸から狙うことに。
2、3投目に流れ込みに#6のホッパーを叩きつけると2秒後位に「がばっ」合わせると一気に
下流へと走り出しました。ラインを出しては巻きを繰り返しやっとこさ取り込むことが出来ました。

53センチありました。放流物とはいえイイ顔つきをしてました。
16時台でしたがこれ釣れたらもういいやって事でキャンプ場へ。

去年の9月以来の再会となったSさんと乾杯です!

このときにとあるポイントで一面がライズで~なんて情報を頂き、じゃ明日のイブはそこで!

翌日は朝からドピーカン、暑くて目が覚めました。
この日はヤマメ、イワナ狙いでB区間やその上流域を回りました。
とあるポイントで結構反応あり。
尺位のヤマメが掛けたのですがバラシ、、その後も他の魚が出るのですがスカってばかりで
どうもタイミングが合いません、、、
で、出たときに2テンポ程合わせを遅らせてみたら釣れました、、なんかよくわかりませんでしたが

成魚放流のヤマメ。
以前いわゆるB区間とか無かったころは釣れるヤマメは肌艶、ヒレともにキレイなヤマメは
多かったのですが区間延長してからは成魚放流を増やしたりしたのでしょう。
ただ今回も何匹かのうちはキレイなヤマメも釣れました。
その後あちこち回り例のイブポイントに到着。すでにSさんがやっておりました。
18時頃から始まるらしいとの事でとりあえず川を見ていると、、
イイサイズのイワナが飛び出してライズ!とりあえず羽アリを流すと2投目で咥えました。
が、あともうちょっとでネットって所でサヨナラ~、、、

「まぁ、まだこれからですから」とSさんになだめられ、、。
ポツポツと始まったライズ、暗くなっていくにしたがって増えていきました。
茶色っぽいガガンボが結構出ていましたがとりあえず結んであった羽アリを流すとパクっ!
23センチ程のヤマメ、フライを乾かせて投げるとすぐ25センチのヤマメ、と入れ食い状態。
6~7匹目位まではなんとなく数えていましたがもっとデカイの!とムキになってフライを
流し続け、しまいには掛かってすぐ外してそのまま投げてもまた釣れるという夢のような
ひとときでした!
Sさんに「もう、いいでしょ」といわれた時に我にかえり「そっそうですね、もうやめましょう」

サイズ的には23~25位のヤマメばかり、、何匹釣れたかはもうわかりません。
しいて言えば大きいの!が出なかったのが残念でした。
キャンプ場に戻り、再びSさんと「カンパーイ!」

翌日、Sさんは帰って行き僕はのんびりとした後上流域へと向かいましたが
20ちょいくらいのイワナとヤマメが一匹づつ。

イブには再び例のポイントへ。
前日は数釣りを堪能したのでなんとか大きいのを!と思い、つけたフライも大きめに。
ゴールデンタイム前に川をじっくりと見ていると瀬でライズ!
そしてなんと一投目でヒットしました!しかも重い手ごたえ!
やり取りをしていると一気に下流へ、いったん止まりましたが寄ってこない!と思ったら
下流にあったテトラに潜られて、、、ブチッといってしまいました。
その後は前日くらいのサイズが5匹程。

(暗いのでブレブレ)
真っ暗になるまで粘りましたがデカイのは出てきませんでした、、、。

最終日の翌日は秋田の役内川を覗きに。

去年は日程の都合で行けませんでしたので2年振りの役内。
土曜だけあって人が多い!中流域は鮎師ばかりなのでとりあえずは上流域へ。
途中、車を止めておにぎりを食べていると次から次へと車が入っていきます。
とりあえず川に入りしばらくやりましたが1回反応があったのみ。
汗だくで車に戻り山形方面を経由して帰路につきました。
山形に入ったころ車の外気温計は37度!イロイロと熱い4日間でした。
by jacamano | 2014-07-31 18:48 | FLY FISHING | Comments(3)
Commented by KID at 2014-08-01 16:28 x
おっつ、りっぱな面構えのレインボー!虹鱒だから成魚放流は仕方が
ありませんが、それなりに長いことこの川の主になっているような厳つ
い顔ですね。きっとこの写真が取れただけで大満足って感じですね(^^
キャンプで友と語らいながらの反省会と作戦会議を夜が更けるまで・・・
羨ましいです。あ~やっぱ夏はキャンプ釣行ですね!
Commented by flyfishist at 2014-08-01 20:05
やっぱ、東北はいいっすねぇ!
ボクも1か月ぶりに今度の日曜日に出発です。
フライがないので今から夜中までまきまきタイムに突入です!
Commented by jacamano at 2014-08-02 20:11
>KIDさん
因みに星空もとてもキレイでした。いままでこのキャンプ場に泊まったなかでは一番の星の多さでした。それを観ながら呑めるのもキャンプの良い所ですね。

> flyfishistさん
ほんとにイイっす!9月に行くのが楽しみです。
とりあえず楽しんできてください!土産話を楽しみにしてます。

酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp

by jacamano

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..