鬼退治

今回はちょっと浮気で「鬼怒川」に行って来ました。
初・鬼怒川です。
c0133133_16461676.jpg

朝焼けの鬼怒川。
到着時は外気温0℃でした。
うちからの距離は狩野川へ行くのと大して変わらず2H前後で川に着きました。



とりあえず寒い!
車中で9時頃まで仮眠してから川へ。
c0133133_16505726.jpg

広く開けた本流はいつも行く狩野川の何倍もの規模に感じます。
こんな場所でデカイヤマメが釣れたら、、、失神しそうです(笑)

あちこち前情報をたよりにウロウロしてはライズを探しますがイマイチ虫っ気がありません。
足元の川原をみてみると、、
c0133133_1659213.jpg

大量のヒゲナガのシャックがありました。
前日、鬼怒川に来ていたハーミットの稲見さんによると夕方にかなりのヒゲナガのハッチが
あったそうですが水面は静かだったそうで、、。
c0133133_174417.jpg

c0133133_1754339.jpg

結局、あちこちフラフラとして水面を睨み続けたり、たまにフライを流してみたりしますが
何事も起こらず、、。
途中何人かの釣り人とも話しましたがやはり口をそろえて「水多くてダメだねぇ」でした。
夕方、風も冷たくなったところで納竿にしました。
c0133133_1710431.jpg

夜はそんなに寒くもなく炭火の暖かさも丁度よい感じ。
酒も程ほどに22時位には車中へともぐりこんだのでした。
c0133133_17124424.jpg

朝の5時半ごろに寒くて目が覚める。
しばらくボンヤリして片付けつつコーヒーを入れていると約束していたflyfishist さんが登場!
今回はイロイロと鬼怒川をご教授いただくことに。
flyfishist さんとはブログ上でのやりとりや狩野川で何度かお会いしていましたが
釣りをご一緒するのは今回が初めてでした。

あちこちポイントをまわってライズを探しますが、、、やっぱり水が多いようです。
そしてとあるポイントで待望のライズ発見!
ガガンボやコカゲロウのハッチも見られます。
底石の「ヌルヌル」に気をつけながら近づきキャストしますが反応せず、、と思ったら
2~3m上流でイイサイズの派手なライズ!
オオクマも出始めた為フライをチェンジし「ヌルヌル」に気をつけながらポジション移動
そしてキャスト!が足元がぬるっと不安定な為足元に視線が行った時でした。
flyfishist さんが「出たっ!」
「ん?あっ?え~っ!」
そうです、見逃しました。
flyfishist さん曰く、「ゆっくりとフライに出てきた」しかもいいサイズが!
c0133133_1732592.jpg

その後しばらく流してみましたが反応は無し!なにやってんだか!です。

その後しばらくしてライズがあり今度はflyfishist さん!
結構風が強くなってきていましたが
c0133133_1737268.jpg

c0133133_17371788.jpg

難なく仕留める。
キレイなヤマメでした!ストマックはやはりオオクマ中心でした。
その後もボクはそのポイントでねばりました。
ハッチはコカゲ類中心で時折ヒラタも出ています。
c0133133_17394631.jpg

しかしライズはおこらず、、、
c0133133_17402885.jpg

c0133133_17404178.jpg

flyfishist さんも暗くなるまでねばりましたが、、、、納竿としました。

短い時間のライズタイムでしたがすっかりと魅せられてしまいました。
「次はいつこようかな?」とすでに企んでおります。
しかし狩野川もあと2日行かないと年券の元が、、、とか鬼怒川も年券買っとく?とか
ヌル対策は?などなどイロイロと脳内を駆け巡っております。

flyfishist さんにはすっかりとお世話になってしまいました!
改めてアリガトウゴザイマス!

とうとう釣れましたと報告できるのはいつなのか?自分でも楽しみでございます。
[PR]
by jacamano | 2014-04-13 17:52 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by flyfishist at 2014-04-14 20:22
ホント、先日はお疲れ様でした!
ボクも歩き疲れました。
でもあの河原を一人彷徨うのがなんか好きになっちゃったんですよね。
鬼怒川はなかなかチャンスを与えてくれませんが、
与えてくれる時は太っ腹ですよぉ。

また行きましょ!
Commented by jacamano at 2014-04-15 00:13
flyfishistさん
一人彷徨う、わかる気がします。気に入った川に対してはそうなっちゃいますよね!
そういえばヌル対策、シムス純正のスタッドを購入しましたw
水位もだいぶ下がって来たようですね!またご一緒しましょう!

あっ、狩野も行かなきゃなぁww


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り