ラストスパート2「東北」

9月も半ばを過ぎて禁漁まで後わずか。
今年もテント持って東北へ行ってきました。
行きたかった秋田の川は20日で禁漁になってしまうため仕事の都合もあり今回は諦めて
初めての岩手へ足をのばしてみることにしました。
c0133133_15281058.jpg




初めての岩手は、、、遠かった、、盛岡南ICで降りて閉井川の支流を目指して行きました。
夜中の1時半頃に出発、現地に着いて設営が終わったのが昼の11時頃。
キャンプ場横の川をちょっと叩いたのみでがっつりとは釣りしませんでした。
c0133133_15371880.jpg

c0133133_15373866.jpg

かなり奥地にあるキャンプ場でしたがこの日は貸切状態!静かでのんびりと酒を飲めますが
時折、聞きなれない動物の鳴き声が聞こえます(笑)上流域は熊もかなり多いと聞いてます。
翌日は連休初日ということで何組ものキャンパー達が朝からやってきて設営をしていました。

ボクは釣りの支度をして仙台の知人Sさんの手書きで(!)書いてくれた地図情報を元に
近辺の流域をまわることに。
c0133133_15442490.jpg

c0133133_15471096.jpg

尺ヤマメを夢見てフライを流していきますが中々、、、反応はありますがどうも乗らない。
そしてどの流れも増水していたのかわからないけど見た目よりも流れが重く、遡行に疲れました。
c0133133_1549081.jpg

スカッたりバラシたりしながら夕方に、、
c0133133_1549478.jpg

初めての川でワクワクしっぱなしでアチコチウロウロとし過ぎだったか?
自分でも落ち着きが無かったな、、と思いつつテン場へと暗くなりつつある山道を走りながら
反省。

c0133133_15561993.jpg

岩手で2泊した朝、もう一泊して行けなかったポイントをまわるかかなり迷いました。
消化不良だったのとせっかくここまで来て一日だけしか釣りしないのもなぁ、、、
とかイロイロと迷いましたが仙台のSさんもやってくる事になった鬼首へとこれまた大移動。
c0133133_1632496.jpg

c0133133_1634114.jpg


着いてみると連休中ということもありものすごい数のテントが、、、、
c0133133_1671430.jpg

設営後、少し休んで川へ。
キャンプ場と違って川はガラガラでした。
しばらく釣り上がってみますが反応が、、、薄い、、大雨や台風の影響か倒木や周囲のアシなんかも
なぎ倒された痕が目立ちます。
とあるポイントに来たときに諦めムードの中ライズが!4~50オーバーのニジマスがたまーに
ライズしています。
フライにも反応がありますが中々咥えてくれません、そうこうしている内にティペットにコブがいくつか出来ていて交換しようとベストを探ると、、、無い!3~4Xのティペットが、、、
車に忘れてきたようで仕方なく5Xを結びます、、、、
こんなときに限って、、、出ちゃうんですね50オーバー。
「ゴボッ」と音をたてて#8のフライに食いつきました。ロッドは弓なり、、、
散々走り回って後ろに回りこまれたり5分位は持ちこたえたでしょうか、最後に3度目のジャンプを
された時に「ブツッ」っと逝きましたティペットの真ん中辺りから、、。
c0133133_16231383.jpg

翌朝、4時台から外が騒がしい、、、撤収の為か早起きした他のキャンパーがとても
うるさい。もうちょっと寝てるであろう他の人達に配慮できんもんかなと思いつつテント内で
眠れもせずウダウダ。
それらも昼前にはごらんの通り。
c0133133_16352728.jpg

c0133133_16355714.jpg

温泉に入り、ティペットもしっかり確認して前日のポイントへ行くとテンカラ3人の先行者。
3人が横にならんで入れ替わり立ち代りで退く気配なし、、仕方なくその上流に入りますが
ライズはあるものの倒木の奥だったりとイヤらしい所ばかり。
諦めてキャンプ場に戻ると隣に仙台の知人Sさんのテントが、、、留守だったので温泉入りに行く途中で戻ってきてご挨拶。
約一年振りの再会に宴は盛り上がりましたが、、翌日、二日酔い(笑)
Sさんの方は重度なようで時折テントから唸り声が、、、、。
結局Sさんこの日は動けず、、ボクもあまり動けず、、でイブにちょっと竿を出したのみとなりました(笑)まぁ50度のウイスキー1本以上ほとんどSさんが呑んじゃいましたからねぇ、、、
c0133133_16505335.jpg

翌日は上流域へ
c0133133_16521645.jpg

c0133133_16523249.jpg

ちょこちょこ釣れましたが渋い、、どんどん釣り上がると餌釣りの先行者。
諦めて川から上がりました。
その夜もSさんと軽く呑みながら談笑。
Sさんは翌日に岩手へ移動するとのことでボクは山形に移動することにしました。
c0133133_16595958.jpg

ゆっくりと撤収の後ゆっくりと山形へ。
途中、いくつか川を見てまわったりしながら大井沢に着いてみると17時でした。
ここでは車中泊のつもりだったのでタープだけ張って夕食の準備です。
c0133133_173279.jpg

c0133133_1742885.jpg

一年振りの大井沢でしたが大雨、台風ですっかりと変わってしまいました、加えて橋が流されたり崩れ落ちたりとあちこちで工事をしています。
c0133133_1785293.jpg

「山の家」の下流なんかは護岸が崩れ落ちてしまって、、いいポイントだったのに。

そんな感じでしたが釣り上がっても出てくるのは「ウ」ばかり、、、
諦めて上がろうかなとフライをピックアップしたら流心から追いかけてくる影が!
気を取り直してフライを落とすと一発で出てくれました。
c0133133_1713787.jpg

40ちょいありましたが、、、ヒレが悲しい、、、
まっでもそこそこ良く引いてくれたのでよしとしましょう。
お昼にそばを食べ、上流へと向かいました。
c0133133_1715191.jpg

釣り上がってみましたが途中から濁りが、、、、
テン場にもどりマッタリして夕食。
しかし寒い!大井沢に入ったとたん夜の気温はひとケタです。
c0133133_1721324.jpg

あまりにも寒かったので流木なんかを集めて焚き火してしまう程でした。
ただ、星空が凄くキレイにみえました、、、、が寒いのでさっさとほろ酔いの内に車内のシュラフへと潜り込んだのでした。
c0133133_17375785.jpg

c0133133_17382569.jpg

最終日は山を越えて他の川に行きましたが着いてビックリの大渇水。
仕方なく戻り、他の支流へ入りましたが大水の痕があちこちに、、、。
細くなってしまった流れからやっとまあまあなイワナが飛び出してきてくれましたがバラシ、、
日も落ちてきて寒くなってきたので納竿としました。

今回は初めての川へ行くということでなんか変にテンションが高くなってしまって
すっかり空回り、挙句に疲れてしまうといった感じだったでしょうか(笑)
他にも行こうと思ってた川もあったんですが移動とか考えると「無理でしょ!」でした。
無駄な荷物も多くなってしまったのも反省点です。
ここいらで昔、バイクで移動してた頃を思い出して荷物整理しないとイカンナァ、、と思いました
重くなれば燃費にも少なからず影響してくるでしょうしね。
c0133133_17384832.jpg

今回の走行距離、1822Km、、、走りましたねぇ
なんにせよ来季、もっと冷静に行きたいもんです。
[PR]
by jacamano | 2013-10-05 17:41 | FLY FISHING | Comments(4)
Commented by flyfishist at 2013-10-11 23:33
おお、行ってきたのですね。
東北一人旅ってなかなかいいもんですよね。
来年もまた行こうと決めています。

明日は東北釣行以降初めての釣り。
本栖湖行こうかとも思いましたが、この暑さじゃねえ・・・。
で、ウラタン行って来ます!
Commented by jacamano at 2013-10-12 00:02
>flyfishistさん
なんか初めての所へいくので浮かれてしまってとっちらかってしまった感のある今回の東北行きでした。なのでなんかスッキリしないまま禁漁を迎えた感じですw
Commented by V.U Babys at 2013-10-30 00:34 x
ちょっと淋しくなるゼ、Lou。
Commented by jacamano at 2013-10-31 23:45
> V.U Babysさん
さびしいっすな。個人的にはベルベットの「Rock'n Roll」好きでした。
R.I.P。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り