ラストスパート1「信州」

前回から約一ヶ月の9月。
禁漁まで最後の月になりました。
なのでスパートです、今回は第一弾で信州に行ってきました。
c0133133_16353036.jpg




6時半頃に到着。
最初はお気に入りのイワナポイントですが水が多い、、、
それでも散発にライズがあります。
c0133133_1638139.jpg

1時間位の間にライズ狙いで3匹ほどイワナが出てくれました。
もうちょっと出てもいいのにと思ってちょっと釣りあがると餌釣りさんが、、、
短い区間なので諦めて退渓。
c0133133_16455644.jpg

前日は徹夜明けであまり寝ずに準備などしてたので眠い、、、仮眠。

しばらくすると信州人が到着。
イブをやりましたが20センチ前後のブラウンばかりで不発でした。
今回の目標はやはり5月の終わりにやらかした60オーバーのブラウン狙い。
だったのですが放水による増水で目当てのポイントはかなりの流れになっていて断念。
c0133133_16524629.jpg

夜の部。
信州人から「テッポウ」(もちろんマルニ製)の差し入れ。
ボクは家からタンドールチキンを仕込んでいきました。
しゃべって呑んで夜は更けていきます、、、、。
c0133133_16573072.jpg

翌日は7時台に起床。
適当に片付けてコーヒーでも、、と思ったら持ってくるのを忘れてました(笑)
朝風呂に入り戻って信州人と相談しさらに上流域を目指すことに。
c0133133_172548.jpg

c0133133_1723056.jpg

久しぶりな巨岩ゴロゴロ、水も下流とは比べ物にならないくらい透き通ってキレイです。
かなり前にも来たのですがその時は雨の影響で濁流、、、実際に釣りをするのは今回が初めてです
反応は、、、イマイチ。
#10のフライで叩いて上がっていきますがサカナッ気無し。
岩と岩の間の反転流にフライを落とし沈んでしまったフライにちょっとアクションを与えてみると
アタリが!中々の引きでネットに取り込むとイワナ、、ん?ブルックだ!。
c0133133_17102745.jpg

サイズは25位、、、ですがどこかの養魚場から逃げて来たのでしょう、ヒレは悲しい感じでした。
c0133133_1712625.jpg

結局そのポイントではこの一匹のみでした。

そしてイブに決めていたポイントへと移動しました。
川面は鏡面のようですがたまーーーーにポツリポツリとライズがあります。
最初に出たのは20あるかないかのチビブラウン、、、その後もライズに投げたり叩いたりしましたが
中々、、、、。

ヤケで振り回していた?せいかティペットにコブがいくつか出来ていたので交換していると
対岸の辺りでライズ。ピチャっというライズでしたが波紋の広がり方が、、、
その直後に目の前でヒラタっぽいカゲロウのハッチ。
フライをバカデカイのから#13のパラシュートへ。
2~3投したときにバシャっ!あわせた時に見えた魚体がデカイ!「おおっ」
#5のロッドも弓なりに曲がります!向こうも懸命に頭を振っているのが伝わってきました。
バシャーンと水面から飛び出してのジャンプ!しばらくのやり取りでなんとかランディング。
ヒレピンの40オーバーのブラウンでした。
c0133133_1737895.jpg

前回の60オーバーバラシの一件もあったせいか落ち着いてやり取りできました(笑)
イヤーヨカッタヨカッタ!と信州人と握手。
60オーバーには足りませんが納得のラスト信州でした。

さて、次なるラストスパートはテント持って「行くぜ東北」の予定でございます。
日程の都合で行きたかった秋田の禁漁には間に合わないので岩手も周ってみようかと
思ってます。
[PR]
by jacamano | 2013-09-13 17:47 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by KID at 2013-09-25 08:53 x
jacamanoさん、こんにちは。

良いですよね~ 釣りキャン。体も心も余裕が持てます。今年は自分も
結構ハマりました。ラストスパートの「行くぜ東北」釣行記、楽しみにして
いますね!
Commented by jacamano at 2013-09-29 18:32
>KIDさん
今季の東北周りは反省だらけです(笑)せっかくの長期休みなので釣りもキャンプも、もっと大らかにしなくてはいけないな、と思いました。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り