南魚沼(7/11~13)

前回から約2週間おいて3度目の魚沼釣行です。
c0133133_1516247.jpg

朝の2時半に目覚ましをセットして起きたのですが二度寝してしまい次に目を開けたら
なんと7時半!でした。



行くのを止めようかとも一瞬考えましたがせっかく車に荷物も積んであるし、、、
ということで関越にのりました。

しかし暑い、8時過ぎに車の外気温計みたらすでに30度越え。
いつもの支流に着いた時点で29度、アツーい一日になりそうです。
予報では雨のほうは大丈夫そう、前回のように「これから!」って時の夕立は勘弁です。

昼飯前にちょこっと叩いてみようと川に入りますが反応は薄。
流れも前回より減水していますがこの2週間の間に雨なんかで流されたのか
そこ石がキレイになっていました。
前回は結構泥をかぶったようなところが多かった気がします。
c0133133_15341238.jpg

午後は「万盛庵」さんでお決まりの冷やしタヌキそば。
ザルや盛りも好きですが冷たい汁に天カスやきゅうりなど食感もあって暑い日にはコレです(笑)
今回もご主人のMさんから色々情報を蕎麦と共に頂きました。

イブ前に晩飯用の買出しへ行きイブポイントへ
c0133133_15443735.jpg

前回デカイヤマメをバラシたポイントではデカイのは出てくれずポコポコライズのあったポイント
では減水していましたがしばらく見ているとライズ!
#18のカディスピューパで掛けました。
c0133133_15501542.jpg

27センチほどのイワナでした。

今季ここらで釣れる魚は結構体高もあって引きもイイ気がします。
だいぶ虫も復活してきたということなのかな?ただ、この支流ではヒゲナガを全然といっていいくらい
見ませんでしたが。

c0133133_15585778.jpg

そしていつもの所で車中泊。
今回は独り占めでしたのでのんびりと呑む事ができました(笑)
ただ、「マルニのテッポウ」が売ってなかった、、、残念。

あと、今回はかなり暑くなりそうだと思いキャンプ用のデカイクーラーを持ち込んだのですが
正解でした容量はともかくその保冷力はやはり心強いです。

翌日は他の支流へ行きました。
前回頃まで酷かった濁りも無くとりあえず叩いてみますがやはり日中はキツイか、、
たまにちびっ子が見にくる位。
c0133133_16101254.jpg

ここは!というところには先行者がいたり、、まぁやっと釣りが出来る状態になったので
皆待ちわびていたのかもしれませんね(笑)それくらい平日にも関わらず適度に人が入ってました。
とあるプールでライズを見つけ掛けたのはヤマメ。
c0133133_1620652.jpg

20チョイ位?(笑)

遅めの昼飯は前日とは違うスーパーのフードコートでインドカレー。
少々ナメて大辛頼んだら思ってたよりは辛かった(笑)
で、そのスーパーでテッポウ発見、即買いました。

イブは午前中に先行者の居たポイントに入りました。
しばらく見ているとパシッとライズが、、でもフライには出ず。
プールの流れ込み脇をながしてみると「パクっ」小さいかな?と合わせると以外と重量感のある引き。
ネットに収めてみると
c0133133_1624208.jpg

28センチ位のイワナでした。
その後色々叩いてみましたが出ず、なんせ暑いので暗くなる前に車中泊ポイントへ。
行ってみると次の日から連休なせいかテントやら人が多い、、、なのでもっと上流の車中泊ポイントへ
移動。そっちは誰もおらずのんびり出来そうです。
c0133133_16291315.jpg

前日の残りの肉とイカのゲソ食べたらおなかいっぱい(笑)結局テッポウは食べず、、(笑)
次回用に家で冷凍してあります。

最終日は雨が降ったり止んだり、、、、
c0133133_16325312.jpg

5時前に置き出して雨が降っていないうちにタープやらを片付けて川へ。
が、反応無し、、、。
前日の28センチポイントへ行くとすでに先行者、、、あちこち回れど人ばかり、さすが連休初日です。
c0133133_1645229.jpg

割と下流部のポイントに入りココは!というポイントをいくつか叩くと24~5のヤマメが2匹、イイ型のヤマメが
流芯の底から脇のユルイ所を流れるフライに飛び出してきましたがギリギリでUターン!
残念、、、そして15時位でしたがたまに降っていた雨が強くなってきたところで納竿。
直後に17号を湯沢に向かっている時は土砂降りの雨になりました。

しかし暑さでヘトヘトな今回の釣行でした、最後の日は暑さは和らいだものの雨が降ったり止んだり。
次回はどこへ?
[PR]
by jacamano | 2013-07-15 16:49 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by WeekendOutdoors at 2013-07-19 00:28 x
こんにちは。
相変わらず、いい釣りしていますね!

小生も今月末の夏休みの釣り場をどうしたものかと悩んでいるところです。
てか、フライが底をついたので、巻かないと釣りにならない....
というわけで、冷し中華とかぐらなんばん、できればドジョウをいただきに南魚沼に向かおうかな、と考えています :-)
Commented by jacamano at 2013-07-20 00:51
> WeekendOutdoorsさん
なんか色々工事が始まったりとか、、、らしいです。
Mさんから色々情報仕入れたほうが良いかもです、、、。
Nはヤマメ祭り終了とのことです、、、。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り