越後へ

さて恒例のトンネル越えです。
去年は日帰りでたったの一回!しかも一昨年の大水の被害にがっくりしたものでした。
今回は如何に?
c0133133_16455536.jpg




前年は忙しく何回来れるか?の目処がたたなかった為見送っていた年券購入。
今回は購入!です。
c0133133_16482043.jpg

魚沼漁協へ購入後、川へ。
写真ではいい感じにみえますが底は砂利でかなり浅くなってしまいました。
一応、竿を出してはみましたが無反応。

お昼はいつもの「万盛庵」さんへ。お蕎麦を頂きながらMさんから情報を頂きます!
そして川へ。
川は昨年と比べると完全復活というわけにはいきませんが堰堤群の多くは作り直され、
川の流れそのものにも手が加えられてます。
今でこそ川幅いっぱいに水は流れていますが真夏の渇水時はどんな感じになるのでしょう?

とりあえず釣り上がっていくと空が怪しい、、少しゴロゴロいってます。
一旦上がって車に戻るとザーっと降り始めました。
c0133133_17471698.jpg

しばらくして雨は止みましたが、、、、ドロドロです。

それでもイブニングの時間帯になるとモンカゲや他のカゲロウのスピナーフォールが見られます。
19時近くからはハッチも始りました。
その時川を見ていると堰堤下の流れ出しで「デロッ」と大きいイワナが腹を見せながらライズ!
しつこく流しましたがコイツのライズはこの一回のみ。

他にも散発的にライズが始まり狙ってみると
c0133133_17521821.jpg

25センチ位のヤマメ!
このドロドロの中で取れたので大満足。
車に戻って久しぶりの野外呑み!です。
c0133133_17544792.jpg

ほろ酔いでそろそろ寝ようかと支度しているとパラパラ降ってきました。
しばらくると土砂降り&雷、、、、「あっ明日が、、、」
祈るようにシェラフに入りましたが音で中々寝付けませんでした(笑)
朝4時台にも一度音で目が覚めて「あ~こりゃダメかも、、、」とまた夢の中へ。

c0133133_17594722.jpg

9時過ぎに目が覚めて川を見ると思ったよりは濁りも増水も無くなんとか釣りはできそうでした。
c0133133_181946.jpg

とりあえずほっとして片付けつつコーヒータイム。

その後、色々ポイントを見て回りますが反応はイマイチ。
しかも蒸し暑くて疲れました。
なのでイブのポイントへ行き遅めの昼食&BEER!
キンキンに冷やしてあったので超うまかったです(笑)炭も炊いて前日のあまり物を焼きました。
昼間のBBQはやっぱり健康的っすね!

そしてイブニングタイム。
目星をつけておいたポイントでライズ待ち。
c0133133_1894766.jpg

スピナーも多く飛び始めました。
キョロキョロしていると他にも気になる流れを見つけそっちに移動することに。

移動する途中、これまたイイ流があり流してみることに。
特にライズがあったわけではありませんでしたが2~3投目で「ピシャッ!」
小さいかとおもいきや結構走ります!
c0133133_18133088.jpg

ネットに収めてみるとイイヤマメでした。尺には届きませんでしたが中々のプロポーションです。

その後気になった流れも攻めてみましたが反応は無し。
まぁでも大満足です。
で、車に戻って祝杯

この晩はゆっくりぐっすりと寝ることが出来、翌日は5時台の起床。
他の川を偵察。
そちらはまだまだ水量も多く、流れも強いので次回の為の下見といった所です。
同じように流れは大きく変り人の手もかなり入っているようでしたが、新しくポイントになりそうな所も
いくつかあって次回以降が楽しみです。

次に行ったのは魚野川本流の上流部。
なんと釣り大会やってまして人が多い、、、のでさらに上流へ。
c0133133_18212665.jpg

とある堰堤上ですが水が凄くキレイです、しかも見ていると流れ込みでライズがあるじゃないですか!
で、ライズの主
c0133133_18225855.jpg

サイズは塩焼きサイズですがグリーンバックがキレイなヤマメでした。
もう一回り以上大きいのも掛けましたがばらしです、、(笑)

普通ならもっと粘ったりイブまで頑張るところですが翌日は貫徹との情報。
早めに切り上げて帰路につきました。

なぜか今回はヤマメばかりとなりました。
いつもはイワナ主体で、というのがここら辺なのですが?大水の影響?
と思っていたら同時期に来ていたNさんに聞くとイワナも釣れていたようで
タマタマだったのかな?(笑)

次回も楽しみです。
[PR]
by jacamano | 2013-06-12 18:33 | FLY FISHING | Comments(4)
Commented by のだっぴ at 2013-06-12 22:32 x
ご無沙汰しています。
今回は反省です。
土曜の夜、いつもの車中ポイントで私達、泊まってました。
朝、車を確認してあいさつしようと思ってたのですがトイレから帰ったら
出かけた後で茫然。。。
若者の大騒ぎを避けて少し離れた場所で泊まられていたのですね。
またお会いできるタイミングを楽しみにしています。
Commented by jacamano at 2013-06-12 23:09
>のだっぴさん
そうだったのですか!こちらこそ気付きませんで、、、。
土曜は若者以外に何組か車中泊してましたよね?
夜は花火大会(笑)でしたね。
こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしてます!
Commented by KID at 2013-06-13 14:00 x
jacamanoさん、こんにちは。

見事な本流ヤマメですね!自分は滅多にイブニングの時間帯は釣らな
いんですが、今年はキャンプとセットで積極的に出かけようかなって
思っています。大物との出会い、期待できますよね~(^^
自分のキャンプ用品は一昔前の物ばかりで、バックパックにはきついので今夏は充実させようと思っています。
Commented by jacamano at 2013-06-13 18:02
>KIDさん
残念ながら本流ではなく全て支流での釣果ですw
今回は真っ暗になるまではやりませんでしたが信州では毎晩8時頃まで竿を振ってましたww理由は7時半ころから「ゴボッ」と始まるからです。
キャンプ用品、ボクも最新のものは殆んどありません。
ただ今回、イスを壊してしまいました、、まだそんなに使ってないのに、、、で、物色中です。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り