信州のトワイライトゲーム

約一ヶ月振りの釣行は信州へ。

本当は4月終わりから5月の頭の辺りで狩野川へと思っていたのですが
父は手術の為に入院、色々とバタバタしてまして中々釣り所ではありませんでした。
c0133133_1749982.jpg




まずは去年良かったポイントに入りました。
見た感じ、ちょっと水量多め、ハッチは少ない。
ライズは超散発で最初のは何度流しても出ず、、、、。
しばらく観察していると中々のサイズがヨレッとライズ。
何度か流してみると、、、
c0133133_1752485.jpg

いきなり尺イワナ!
やっぱりココは溜まってるなぁ~と思いつつストマックを。
c0133133_17543828.jpg

しっかりと取れなかったのもありますがニンフばかりでした。
去年のマダラ乱舞の状況にはもうちょっとかかりそうです。

そして本命のデカ茶マスを狙いにポイントへ移動、信州人とも合流します。
夕方、スピナーフォールが見られますがそんなに数が多いことはありませんでした。
これまた散発なライズを見つけてはフライを投げる、の繰り返しです。
まだ明るい18時頃、流れ込み脇でライズ!#10のカディスを流芯から脇へ動きをつけて
フラッタリングをさせる事数回、フライが脇に出た瞬間巨大なブラウンが出ました。
明るいので開けた大口もバッチリ見え、あわせた瞬間、鳥肌がたちました。
5~60はある巨体でラインも一気に川に突き刺さりました。
思いのほか魚のパワーに圧倒された瞬間流芯の底の方へ方向転換、竿がバットから
曲がり込みます「ヤッ、ヤバイ」と思った瞬間ブルブルと頭を振ったような感触の後、、
「あーばれた!」
しばし呆然、、、ラインをたぐって見てみると切れたわけではなく、フライとの結び目が
解けてしまったようです。
c0133133_18184172.jpg

c0133133_18181793.jpg

この後3日間イブに賭けて通いましたが結局デカイのは取れず、、、、。
同行のTさんは40を、信州人は53をそれぞれ取りました。
c0133133_1819522.jpg

いやーまさに逃がした魚は、、、、ですね~、でももし、またあの魚掛けたらバラす自信あります
スゴイパワーでしたから、、、。とはいってもなんとか釣り上げたいものです。
勉強になりました!


次は越後行きかな。
[PR]
by jacamano | 2013-05-30 18:19 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by KID at 2013-05-31 14:26 x
jacamanoさん、こんにちは。

デカ茶マス、残念でしたね。読み進めていて、ランディングネットから
大幅にはみ出す魚体を期待してしまいました。これはリベンジですよ!
でも、いきなりの尺イワナはお見事!そんな釣り、早くしたいものです
(^^;
Commented by jacamano at 2013-05-31 15:37
>KIDさん
明るいうちに出たもんですからホント鳥肌モノでした。
真っ暗になってもやるんですがまだまだヒゲナガがまとまって
出ないので超散発(といってもデカイのがゴボッっていうライズですけど)なのがしんどかったです。
因みにタックルは#5のシングルハンドロッドに3Xのティペットとリーダーです。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り