狩野川2

再び狩野川に行ってまいりました。
c0133133_22492770.jpg

今回も車中泊で2日間です。




前日が雨の予報、しかも強く降るとのことだったのですが現地に着いてみると
そうでもなさそう水量もちょっと多いくらいで笹にごり程度で一安心。
前回と同じように朝の5時半頃に到着したのですが気温は17度!
前回の時は1度だったのに!
仮眠をとった後に仕度して大見川をアチコチ回ってみる事に。
c0133133_22564720.jpg

サクラはまだこんな感じ。
都内の方が早そう?

で、川のほうはガガンボがちらほら、、肝心のオオクマはほとんどみませんでした。
ライズも無し、、、。
叩いて釣り上がっても反応無し、、、でしたがとある堰堤の下で待望のライズ!
しかも一発だけ。
フライをとっかえひっかえして流してみますが反応は無し、、、諦めました。
一日目は大見でと決めていましたが夕方によく行く本流のポイントを覗きに
行くことに。
しばらくライズを探して川面を凝視していましたが、、、、
風も強くなってきたし逆光とキャストに有利な対岸へと移動する事にしました。
っとその前にと下流側を覗いてみると「ライズ!」
移動はやめてそのライズをねらうことに。
ガガンボが出ていたのでガガンボを結んで流しますが無視、、、、
あれこれとっかえひっかえ、、ティペット7Xまで落として、、
スペントの#18にした時「パクッ」
この久しぶりの感触!しかも結構引きます。
落ち着いてネットに収めたのは
c0133133_23191460.jpg

アマゴでした(ちょっと尾鰭が悲しいですが)28センチ位ありました
で、ストマックはこれ
c0133133_23204698.jpg

ヒラタ系!でした。見えるようなハッチは無かったんですがねぇ。

なにはともあれ釣れて良かった!
車中泊Pで宴の仕度をしていると狩野川三人衆のあっちゃんから連絡で
前回に続いて合流。
うれしかったせいかほぼ一本、焼酎を空けてしまいました。

翌日は当然二日酔いです。
flyfishist さんからも電話で笑われてしまう始末。
とりあえずあちこちとライズを求めてさすらいますが2度程ライズを見ましたが
フライには出てくれず。
夕方から雨予報でしたので18時に納竿としました。

あと二日間行けば年券分は消化です
[PR]
by jacamano | 2013-03-20 23:34 | FLY FISHING | Comments(10)
Commented by aboventure at 2013-03-21 01:24 x
いやはや本当にエルモンですね!狩野川の春は早い ( ´∀`)
Commented by jacamano at 2013-03-21 12:11
> aboさん
オオクマ狙いでしたがヒラタでした。やっぱり季節の進み方が
色々とチグハグなんですかねぇ?
Commented by kano-ff-trio at 2013-03-21 22:02
お疲れでございます
私も次の日は川の近くで・・・爆睡してしまいました
また遊びに行きますよ~~!
Commented by jacamano at 2013-03-21 22:37
>あっちゃん
完全に呑みすぎなオレでしたが大丈夫だったかな?ww
また行った時は連絡しますー!
Commented by flyfishist at 2013-03-22 01:19
先日はあのままボーズってました。
今度泊りに来られるときは、焼酎、バーボン、日本酒、ビア、なんでも付き合いますよ!
呑みすぎだったら負けませんから・・・。
ああ、いい釣りをしてそのまま狩野川大好きおじさんたちとで、
狩野川を肴に飲みたいなあ。
Commented by jacamano at 2013-03-22 23:58
>flyfishistさん
狩野川を肴に一杯、いいですね~しかもオッサンばかりで、、(笑)来週は、、無理そう、、
Commented by WeekendOutdoors at 2013-03-23 00:10 x
こんにちは。
すばらしい!
やりましたね。
やっぱり、フライサイズを落としたのが良かったのですかね。
先週末の小生の敗因は、そこだったかも(イブを#12でやっていた)。
Commented by jacamano at 2013-03-23 01:01
> WeekendOutdoorさん
夕刻に7Xやら#18のフライを使うなんて自分らしくないのかも?(笑)でも釣れるとやっぱりうれしいものです!
Commented by KID at 2013-03-28 14:00 x
jacamanoさん、こんにちは。

狩野川って響き、いいですね!雪国のFFMには羨望のフィールドです。
そして立派な体高のアマゴがドライで、しかもライズを、夢に出そうです
(^^:
昨夜、スカパーで森村さん?ですかね~ 大見川で釣ってましたが、
あんな川が近所にあったら仕事が手につかないと思います(笑)
何時かあんなフィールドでシビアーなライズ待ちの釣り、やってみたい
ものです・・・。
Commented by jacamano at 2013-03-28 15:46
>KID さん
知り合いであそこが地元の方は毎日のようにイイ時間に川に立っていますよ(笑)ある種羨ましいです。
あと、シビアすぎるライズも続くと中々シンドイものです(笑)
でも、本流育ちのギンピカの尺上アマゴを夢みてせっせと通ってしまうんです。

来週辺り、また出掛けるつもりです。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り