2012のスタート ~狩野川~ 

なんやかやと云っておりましたがメデタク解禁日に川に立つことができました。
行き先はいつもの通り狩野川です。
c0133133_1435748.jpg

前日は各地で雪。
当日の予報は暖かという予報。
朝早く出るので高速がどうなるか心配でしたが出発する頃には
通行止めも解除されてホッとしました。



5時台には現地に到着、年券を買う漁協は9時~ですのでしばらく睡眠。
その睡眠中に見た夢はややこしいことに車中で仮眠中に目が覚めて川をみると
いいサイズの魚影が!ただ、眠くて片目が開かずにイライラするというもので
本当に起きた瞬間は脳内がややこしいことになっていました(笑)
c0133133_14114646.jpg

年券を購入後ポイントに向かいます。
この日は予報でかなり暖かということでしたが殆んどの時間太陽はご覧の通りで
風が冷たく気温は12度あるものの、とても肌寒い一日となりました。

川は去年の台風時の爪あとがみられ、土手が削られていたり、流れが変わっていたりで
ちょっと残念な場所も。

最初に入った本流はハッチは殆んどみられず、、ライズもありません。
時折、風が止んで太陽がちょっと顔を出すとちょろっと小さなコカゲロウがでますが
続きません。
ガガンボもほとんど出ず。
c0133133_14195315.jpg

前日降った雪もあっという間に河原から消えてしまったそうなので
雪解けで水温も低かったのかもしれません(測ろうと思ったら電池切れしてました笑)
昼近くまで粘って支流の大見川へ移動して釣りあがる事に。

小さなプールに着いたとたんにライズが!
ガガパラを投げるとヒット!が寄せる途中でバラシ、、続けて投げるとすぐにヒット!
で、またバラシ、、、。
3度目の正直で三回目にかけたヤツはネットへ。
c0133133_1426667.jpg

21センチ位かな、他のバラシた2匹も同じようなサイズでした。
その後釣り上がって何回かでましたが掛けるには至らず。
ポイントをいくつか移動しましたが沈黙。

16時頃に本流へ行き風がやんでキャストし、流れきる直前にバシャっと出ました
サイズは25センチ位はありそうなアマゴでしたが寄せるときに「するっ」とバレテしまいました

そんな感じで始まった今季のシーズン。
休みは全て釣りにささげる勢いでございます。
ただ、泊まりで行くのはやっぱり減りそうかな、、、。
[PR]
by jacamano | 2012-03-02 14:36 | FLY FISHING | Comments(6)
Commented by aboventure at 2012-03-02 17:57 x
2012祝解禁。初釣果おめでとうございます。何より気持ちがいいですよね。
次回jacさんが狩野川へ行く時にボクも参戦できれば、と思っています。
Commented by jacamano at 2012-03-02 18:54
>aboさん
行くときは連絡いれますねー。
次はサイズアップしたいと欲張ってみる。
Commented by flyfishist at 2012-03-02 19:42
おおっ!釣ってる!
解禁日、知り合いの多くはボウズ食らっていました。
やはりスカリが多かったようです。

ワタクシはいろいろと予定が狂い、4日日曜日が開幕となります。
Commented by kano-ff-trio at 2012-03-02 21:49
こんばんは!私2日間「ボ」ですから
ぜんぜんOKですよ~~

解禁おめでとうございました
Commented by WeekendOutdoors at 2012-03-03 01:12 x
初釣果おめでとうございます。

あ~、カメラに熱上げてる場合じゃなくって、そろそろ釣りの支度をしなければ....
Commented by jacamano at 2012-03-03 02:58
>flyfishistさん
当日、いつ対岸に姿を現すだろうと思っていたらお仕事になってしまったそうで、、大見はたま~にですけど大型のカゲロウのハッチもみられました。
雨が続くのでさらに水かさは増えそうですね。
がんばって下さい!ボクは土曜も日曜も「おしごと」です。

>kano-ff-trioさん
また行くときに連絡しますね、一緒に一杯いきたいとこですが
中々泊まりでは難しい状況ですが機会があれば!

>WeekendOutdoorsさん
今年は各社中級機から上級機の新製品ラッシュですね。
釣り以外の物欲も、、、
おっとその前に釣りも写真も腕をなんとかしなくては!
またお会いできるのは狩野か魚沼か?その時は宜しくお願いいたします。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り