2011 東北 ⑤ 最終話

前日、Rライズさんに寄った時「蚊取り線香」頂きました!野外で多少風があるのでどうかな?
と思ったのですがバッチリ!でした。
c0133133_20513072.jpg

朝風呂へ行った後に本流へ入りますが当たり前だけど水は少なく魚も神経質。
ちょっと見に来たりはあっても2度3度と出てくることはありません、、



やっと出たと思ったら「う」だったりと、、、、。

場所を変え「山の家」の下流部へ。
c0133133_20551199.jpg

去年の禁猟後にデカイ岩を入れたりと結構いじってしまったようで行けば殆んど
釣果の得られる落ち込みの巻き返しやらはすっかりと形を変えてしまったのでした。
人工的な落ち込み(堰堤?)の様な物も出来ていたりと少々がっかり、、。
そんな所で#8のホッパーを咥えてくれたのは35位のレインボー。
c0133133_2059498.jpg

最近はレインボーの放流を減らして岩魚に重きを置いているようです。
まぁ、これで一雨くれば時期的にも下流のダムからイイサイズのレインボーやイワナが上がって
来るのでしょう。
今回は残念ながら、、ですが。

そして午後、実は山形の知人からのお誘いで「鮎釣り行くから見に来る?」でしたので
大井沢を離れ寒河江市の方へと行ってきました。
c0133133_215262.jpg

で、「ちょっとやってみる?」ということで色々とレクチャーを受けてやってみました。
まったく初めてなのですが囮をどう操作していくかが色々とあるようで中々難しくもあり、
面白くもありました。
c0133133_2191542.jpg

しかも一匹釣れちゃいました(笑)
スレ掛かりで釣るのでそれなりに手ごたえもありました。知人曰く、深場で掛けると
もっと引くとのことで挑戦、掛ける事は出来ましたがバラシてしまいました(笑)
c0133133_21121077.jpg

結局、色々と教わりながら夕方近くまでやってましたが釣果は一匹のみ。
初めてだったんでそれでも楽しめました。
c0133133_21171521.jpg

ただ、大井沢にもどってもイブをやる体力も無く、、Rライズさんにお邪魔して
色々雑談などをして気が付けば20時!テントに戻って軽く呑んだのでした。

そして最終日。
朝風呂へ行き、、、あっ撤収後に入るんだった!と思い出した時は湯船の中(笑)
さっぱりした所で撤収開始です。
c0133133_21251725.jpg

汗だく(笑)な撤収後、川へ、、、
c0133133_21271623.jpg
c0133133_21273084.jpg

状況は変わらず反応も無く時間は過ぎ、、
茂右ぇ門さんで板天を食べて苦しくて動けなくなり(笑)(モチロン美味しかったですよ!)
また川に戻るも2度バラシた所で終了、納竿にしました。
c0133133_21321159.jpg


まぁ今回(今年も)も心残りはありますがそれなりに楽しめたかな、と。
特に大釣りしたわけでもなくデカイのを掛けたわけではありませんが淡々と時間が
過ぎて行く、そんな感じの東北釣行でした。

いつもと違うのは、ほぼテント暮らしでした。一泊だけ車中泊でしたが。
家に戻って布団で寝る感触をかみ締めたのは云うまでもありません(笑)
やっぱり1~2泊は宿に泊まりたいもんですね!
[PR]
by jacamano | 2011-09-19 22:00 | FLY FISHING | Comments(8)
Commented by aboventure at 2011-09-19 23:19 x
長きに渡る東北釣行おつかれさまでした。東北の初秋の風景に和まされました。にゃんこ先生の写真が見たかったです(笑)。
Commented by jacamano at 2011-09-19 23:46
>aboさん
今回は一緒に行けなくて残念でしたね、来季タイミングが合えば
行きましょう。ニャンコ先生は今週行くと云っていた仙台のSさんにネコ缶オネダリしていることでしょう(笑)
Commented by WeekendOutdoors at 2011-09-20 22:54 x
こんにちは!
お久しぶりです。

終わりよければ、ですよね。
小生の方はといえば、もうオフ突入、かな。
釣りはできなくても、釣り談義の場(短い話が飲み会)があればな、なんて思ってみたりして。
Commented by team tanaka s at 2011-09-20 23:19 x
東北釣行お疲れさまでした。なんか、うらやましい旅ですね。ガツガツしないで、のんびり自分のペースで釣るのがいいですね。
別嬪なヤマメ、いいなあ…。
今日、名古屋はすっげえ雨…。ホームグランドのシーバス河川は、洪水です!! しゃれにならんです。
Commented by jacamano at 2011-09-21 20:33
>WeekendOutdoorsさん
こちらこそご無沙汰です。ボクも雰囲気的にはもう終わりかなぁなんて思ってます。釣り談義ぜひ参加したいです!

>team tanaka sさん
こちらも先程まで凄い風、雨でした。
しかしJさん、また凄いの釣っちゃいましたねー。
羨ましいですがこの雨でどうなってしまうやら、、。
アボさんからはたいしたこと無いメールが来ましたが、、。
Commented by flyfishist at 2011-09-25 20:48
長い釣り旅、ご苦労様でした。
いいなあ、こういう旅は・・・。
ここ十数年、4泊以上のロング釣りングやってませんなあ。
来年あたり1週間ぶっ続け東北釣行決行しちゃおうかな。

WeekendOutdoorsさんの言うとおり、今度どこかでカンツリかねて泊まりで飲みましょうよ。
Commented by KID at 2011-09-26 13:34 x
jacamanoさん、こんにちは。

東北釣行、大変お疲れ様でした。FFだけじゃなく鮎釣りも体験
できて、楽しい旅になったみたいですね(^^
鮎釣りはまた奥が深そうだし、スレ掛りの引きが最高みたいです
ね。渓流シーズンとラップしなければ自分も嵌ってたかもしれま
せん。家にお土産も持ち帰れますしね!
渓流シーズンもあと、残すところ僅かとなりましたが、ラストは
何時ですか?自分のシーズンは一応!?先週末で終えたつもりです
(笑)
Commented by jacamano at 2011-09-28 15:44
>flyfishistさん
釣果的にはしょぼかったんですがそれなりにのんびりと楽しめました。飲み&釣り談義やりたいですねぇ(笑)

>KIDさん
鮎釣り、竿さばきが難しくこれまたノウハウの必要な釣りだなぁ
と思いました。なんといっても仕掛けに生きた魚が付いているワケですから弱らせないようにするのは初めての僕には大変でした
(笑)ボクの今シーズンはこの東北釣行にて終了です。
いつもは魚沼で終わることが多いのですがご存知のとおり先日の
雨で、、、なので、ただ来季が心配ですねぇ、、。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り