人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の魚沼

すっかり季節は真夏で日中の釣りは難しいですね。
今回も魚沼へと行って来ました。
真夏の魚沼_c0133133_2240160.jpg

因みに今回の写真は50mm F1.4縛りということで。
別に意味はありませんがなんとなく。




今回は真夏と言う事で久しぶりに着たのはメッシュベスト。
FoxFire製のものでもう売ってはいない物ですが実は一番気に入っているベストでもあります。
真夏の魚沼_c0133133_22444599.jpg

メッシュなのに収納力もイイです。

いつものように5時台に着いて支流の中流域を叩きますが反応は薄、、、
他の支流の上流へと行きますがびっくりしたのは増水の痕で砂利や岩、木と色々な物が
川岸にこびりつくように痕が残っていました。
真夏の魚沼_c0133133_2312752.jpg

ひとつの支流からは泥の濁流が流れていました、、、
驚きつつも澄んだ水の支流を釣り上がってみましたがちびっ子のみ。

で、釣果も無くお昼は「万盛庵」へ。
夏の名物の「かぐら南蛮」の定食を頂きました(写真撮ろうと思ってたのに忘れました)
内容的にはピリ辛な肉詰めピーマンな感じです。
おなかも一杯になり、色々情報交換などをしてイブは決めていた川の上流へ入る事に。
その前にしばしお昼寝です。
真夏の魚沼_c0133133_2345110.jpg

いい感じですがここでもチビさんばかり、、、、ん~。
真夏の魚沼_c0133133_092676.jpg

ここは真っ暗になるまでやるには気が引ける所なので18時頃に退渓。
買い出しの後、いつもの車中泊ポイントへ向かったのでした。
着いてみると蛍が何匹も飛んでいてキレイ。
観ながらマルニのテッポウや塩軟骨をつまんで夜は更けたのでした。
真夏の魚沼_c0133133_0132722.jpg

翌日は支流の最終の部落からさらに上流へと向かいました。
割と丹念に2時間位かけて釣り上がりましたがやはりチビさん!20センチ位のも掛けましたが
暑さのせいか2度程ばらし(笑)
真夏の魚沼_c0133133_020108.jpg

帰りはブッシュを延々と掻き分けて戻り、疲労困憊で温泉へと向かいました。
暑さのせいかちょっと頭痛も、、、、

しかし汗だくの体に熱い温泉は気持ちがいい!
さっぱりの後、支流の中流部に出掛け釣りあがるも、、、、、、

イブは本流の上流部でやりましたが「う様」のみ、、、、、
帰りは関越で地震があったことも知らずに「う~ん」と唸りながら帰宅したのでした。
ヌカカかなんかに刺された数箇所がイタ痒く水腫れしております。

そろそろアブの季節、今度は信州方面かなぁ、、、、。
Commented by WeekendOutdoors at 2011-07-17 07:16 x
こんにちは!
釣果としては、少々寂しい、と言う感じでしょうか。

小生の次回釣行は今月末を予定していますが、どうしたものか、と悩んでみたりして。
結局悩んだあげく、いつもの南魚沼だったりして。
Commented by jacamano at 2011-07-17 14:15
>WeekendOutdoorsさん
かなり寂しい釣果でした(笑)
今月末、アブすごいでしょうね。まんちゃん予想では23日頃から
ばっと出てくると云っていました。
ボクは標高の高い信州に行こうかなと思ってます。
標高高いせいかアブをほとんど感じません。
Commented by KID at 2011-07-19 13:51 x
jacamanoさん、こんにちは。

お泊りでの釣り、記事を拝見する度羨ましく思っています。
だってイブニングまで釣れますものね。イブは良いことは分かっ
ても、なかなか実行に移せません。早朝ならいくら早くてもいい
んですがね~。今年こそゆっくりテント泊でもしてイブをやりた
いな~と思っているんですが。
Commented by jacamano at 2011-07-20 12:29
>KIDさん
酔っ払って書いたので書き直します(笑)
仕事上、土日祝関係無く休めます。逆をいえば仕事も土日祝と関係なくやるわけでして。
連休になればノコノコと釣りへと行っています。

テント泊、一箇所に決めれるならしたいですねぇ!あちこちと日替わりでテン場決めるのめんどいです
3泊以上出来るなら一箇所に泊まるんですけどね。
2泊位なら車中泊という感じです。
by jacamano | 2011-07-17 00:26 | FLY FISHING | Comments(4)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31