魚沼2

前回のトンネル越えから約2週間程、再び魚沼へ。
実は19日で最後だったETC割引もありまして19日~宮城の方へと
目論んでいましたが19日の都合がつかず、20日からのトンネル越えへと行き先を
変えたのでした。
c0133133_13533310.jpg




前回の時は水量も多くて入れなかった支流を目指しました。
まだ若干水の勢いも強く、水温は10度前後。
c0133133_13575899.jpg
c0133133_13582454.jpg

いくつかのポイントを回って20センチ前後のヤマメ、イワナが計5匹程。
他の川へ行った頃には雨が降り出し、軽く「ゴロゴロ」音も。
降りも少しづつ強くなってきたのでイブは無しで晩飯の買出しへと行きました。

天気が不安定なようなので今回の車中泊ポイントはいつもとは違う場所の橋の下。
ここならタープが飛ばされたりも無いだろうと一安心。
c0133133_1445248.jpg

難をいえばやっぱり趣に欠けるロケーションでしょうか(笑)
この日の晩のツマミは家で仕込んできたタンドールチキン。今回も上手く出来ました。
c0133133_14105510.jpg
 
c0133133_1418386.jpg
 
翌日の朝はわりと晴れていましたがだんだんと午後に向けて曇ってきました。
釣果も出ないので五十沢温泉へ行く事に。
大人500円、お湯は透明でさらさらしていますが強めのイオウ臭がします。
湯船に浸かっていると表で轟音が、、、、そうです、雷です。
雨足もかなり強いものになっていました。
いくつか支流をめぐってみますが土砂降り、濁流、、、、、ゴロゴロ~、、、
そこでダメ元で破間川の上流の方までドライブすることに。あわよくば、、、、
c0133133_1423745.jpg

雨こそは降っていませんでしたが上流は皆同じようなとこらから流れている為か茶色の
カフェオレ状態でした。
まぁ次回の天気の良いときにでもまた来ようということで早めに車中泊ポイントへ。
早めに呑んで早めに寝て最終日に備えました。
c0133133_14274715.jpg

5時過ぎに目が覚めてみると外は快晴。
ゆっくりと片付けをしながらコーヒーを飲んで「今日はどうしよう?」と策を練ります。

で、とりあえず近場のポイントへ移動して釣り上がってみると#12のテレストリアルに
出たのは25センチのイワナ。
c0133133_14331376.jpg

やっと出たマトモなサイズに一安心。
ただ、あとが続きません、、、、、なので風呂に入りに行くと共に一気に場所移動。
他の水系へと移動しました。
c0133133_1436282.jpg

ここのポイントに来たのは2~3年振りでしょうか、川の感じも若干変わった気がします。
入ってすぐ、反応がありますが出たのはやはり20センチ前後のヤマメやイワナが4匹程。
ちょっと気になったのが昼前後くらいなのにヒゲナガを良く見かけました。
前の晩にハッチしたヤツかなぁ、、と思いながらタバコを吸って休んでいると
流れ込みの筋の脇でヒゲナガらしきがハッチ。「おっこんな時間に、、」と思った瞬間
すぐ横でビシッとライズ!
とりあえず付いてるままのテレストリアルを流すとガバっと出ました!
おお!いいサイズかも、、と取り込んでみると
c0133133_14452790.jpg

27センチのイワナでした。
一瞬尺?と思いましたが大満足です。
その後はイブを魚野の上流でやろうと再び移動。
着いてすぐ釣れたのは先週?の釣り大会用に放流された?ニジマスでした。
c0133133_14484966.jpg

で遅い昼飯を食べて休んだあと釣り上がっていくとポツポツと雨が、、、、
次第に強くなって「カッパ、、アッ車内に干したまんま、、、、」とりあえず
川から上がってびしょぬれで藪を漕いで道に出て、、、、

車に戻ったときにはずぶ濡れ状態でした。
バイクで来てた頃に良く味わったずぶ濡れ感、ちょっと懐かしいナと思いながら
着替えをしました。
c0133133_14564518.jpg

結局、降ったり止んだり強まったり弱まったりでダメでした。

6月にこんな荒れ方をするのは珍しいかも、8月や9月にものすごい土砂降りの雷雨は
良くあるのですがやっぱり色々とオカシクなってきているんでしょうかね。
[PR]
by jacamano | 2011-06-26 15:06 | FLY FISHING | Comments(6)
Commented by teamtanakaS at 2011-06-26 20:35 x
いや、うらやましい…。良型岩魚うらやましいなぁ。しばらく渓流の景色も見ていません。仕事ばっかしてます(涙)でも、近場で釣り自体はしてますよ。ウォームウォーター系の釣りもまずまずおもしろいですが、この時期、岩魚が釣りたいですね。夏休みには復活しますよ。夏休みは野営しましょうね!
Commented by flyfishist at 2011-06-26 23:01
こんばんは。
先週の東北帰り、日本海側通って来ました。
ついでにNぼり川あたりを見てみましたが、
強烈な暑さで釣れそうになく、おまけに日釣り券¥2000-!!に腰を抜かしてそのまま帰ってしまいました。
今度この方面の良い川紹介願います・・・。
Commented by jacamano at 2011-06-26 23:18
>teamtanakaSさん
5月に会った時に伺いましたが忙しそうですね~、、、。
この時期にナマズにコイでは悲しいので何とか渓流に出掛けて欲しいものです。信州人は遊び過ぎで熱出しているようです(笑)
野営、楽しみにしてます。

>flyfishistさん
そうです、日釣り券高いのです。値上げ以来、年券を買うようにしております。
紹介できるようにリサーチしておきます(笑)
Commented by KID at 2011-06-27 13:25 x
jacamanoさん、こんにちは。

平日のお泊り釣行いいな~と思います。これからは平日も休日も
関係ないので、思い切って休みを取ってと思うんですが、なかな
か実行できません(^^;
行きたいところ沢山あるんですがね~ 暫くは梅雨の不安定な天
気が続くんで、週末アングラーには厳しい時期ですね。
先週末はこちらの地方全域で濁流フェア開催していました(笑)
早くスカッとした青空の下、爽やかな高原の渓を釣りたいです。
Commented by WeekendOutdoors at 2011-06-27 22:52 x
イワナたち、いい顔していますねぇ。
と、タンドールチキン...、おいしそうすぎます!
Commented by jacamano at 2011-06-27 23:17
>KIDさん
特に奥地に向かうKIDさんにはこの不安定な天気は怖いですね。
天気もアレですがETCの1000円、廃止は中々キツイですね~。

>WeekendOutdoorsさん
決して抜け駆けしたわけではありませんよ(笑)急遽行き先を
変更してしまったわけで、、、。
釣る事自体は楽に、とは行きませんでした。Sもまだ水多かったしなぁ、、、。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り