魚沼

恒例の「トンネル越え」で南魚沼へ行ってきました。
今年は雪が多いと聞いていましたが奥の山々には思ったほど残雪も無く、、でした。
c0133133_2211575.jpg

川の水はまだ雪代の色をしており、水量もまだ多めといったところでしょうか。




早朝に到着後、年券を買うので漁協が開く9時まで一休み。
その後去年は工事でダメだった支流へ行ってみることに。
c0133133_22162380.jpg

いい感じではありますがまだ水量が多めか、釣れたのはちびっ子のヤマメでした。

今回は信州人も来るはずでしたが私用の為にキャンセル、と思ったらWeekendOutdoorsさんも
友人とトンネル越えとのことで現地でお会いすることになりました。
お昼を共通の知人でもある万盛庵でご一緒することにしまして色々情報交換など。

さて夕方は支流に入り一匹出した後、代かき?が入ったのかあっという間に泥にごり、、、。
30分ほど待っていると濁りも取れてきたので再開!すると、、、
c0133133_22291574.jpg

出たのは25センチ程のイワナでその後も20~22センチのイワナが2匹ほど出て終了。
夕食の買出しへと行ったのでした。
c0133133_22311170.jpg

久しぶりのランタンと焚き火!ぐいぐい呑みたいところですが前夜寝ずに来てしまった為
ものすごい睡魔には勝てずビール2本と焼酎ロック一杯でダウン(笑)シュラフへと。
c0133133_22345270.jpg

22時前後には寝てしまいました。

翌朝5時台に目が覚めてコーヒーを入れていると車にはマダラ(オオクマ?)のダンが。
c0133133_22462732.jpg

そしてWeekendOutdoorsさん達がやってきて話をした後、ボクは朝風呂へ。
ついでに他の支流の偵察も兼ねてでしたが水量が多い!ちょっと無理そうなのでそのまま
温泉にいくと7時開店が震災後の節電で10時~となっておりました。
しかたがないので今度は本流の上流部の土樽付近へ行き竿を出しますが反応無し、、
c0133133_22465573.jpg

そうこうして釣れないまま気付けば10時となり温泉へと行ったのでした。
その後も本流を見て回りましたがパッとせず、また支流へ行くことに。
夕マヅメで出たのは前日よりちょっとサイズアップのイワナでした。
c0133133_22563320.jpg

丁度一年前に来て一発目で「尺」ったポイントは砂利で埋まり残念な渓相になってしまい
他のポイントを探しての結果でした。
他にもライズしているのがいましたが出てくれず、、、
c0133133_2315582.jpg

c0133133_2322667.jpg

他に2匹くらいの塩焼きサイズにて終了。
なんかあちこち回って疲れた一日となりました。

c0133133_2345674.jpg

再び車中泊ポイントにてマルニのホルモン焼きながら呑んでイイ気分になっていると
見覚えのある車が、、、
そうです、一昨年にここでお会いしてネマガリダケをいただいたご夫妻でした。
今回もネマガリダケを頂き、呑みをご一緒させて頂きました。
c0133133_2394028.jpg

イヤーつい楽しくて美味しくて呑み過ぎてしまいました(笑)
9時ごろ目が醒めてみると頭にガンガンくるものが、、、、
ご夫妻に挨拶をし、僕は朝風呂へ、、、。

で、、結局酒が抜け始めたのは15時頃でそれまでは川を見に行ったり昼寝したりの、、、(笑)
そして16時頃に前日の支流に戻って釣り始めるとすぐに25センチ程のイワナ2匹!
と思ったら頭上でゴロゴロいい出して雨が降ってきました。
c0133133_23172423.jpg

川沿いの東屋に避難して雷の止むのを待ちます。
30分ほど雷は続き、時折真上でドデカイ音が鳴り響きます。
雨自体は土砂降りにはならずでしたので雷が止んでところで再び入渓。
するとポンポンと22~25位のイワナが4匹程釣れました!
が、雨足が強くなってきたので渋々終了。
c0133133_23244764.jpg

というわけで今回は一日も「ボ」が無い満足の?3日間でした。

次はいつ、何処へ?
[PR]
by jacamano | 2011-06-06 23:30 | FLY FISHING | Comments(13)
Commented by aboventure at 2011-06-07 00:55 x
素晴らしき魚野の日々。さぞかし充実した時を過ごせたのでしょう。
魚を沈黙させてしまう僕が途中で参加しないのは大正解ですね(笑)
Commented by jacamano at 2011-06-07 01:25
>aboventureさん
まーまーそう云わずにがんばってくださいよ。イイ話が無いとそっちに行きませんよ(笑)というか沈黙続きの後大爆発があるのかも?
Commented by aboventure at 2011-06-07 02:20 x
いい話をしたいのですが、過去最悪の日々を過ごしています(><)
明日は辰野の横川川へFF誌の記事の為にチェックに行く予定です
Commented by BRise at 2011-06-07 10:41 x
今回はボヤキ文面が見当たらないですね(笑)いい過ごし方をされたのですね。
私は、相変わらず、今年の目標「自宅から一番近い川の探求」をしていますが、残念ながらいい結果が得られません。そろそろ遠征も考えないとかなぁ。
Commented by jacamano at 2011-06-07 12:42
>BRiseさん
とりあえず「ボ」無しの3日間、最終日は正味1H位の釣りでしたのでとりあえずは満足です。
後はサイズと二日酔いが反省点ですかねぇ(笑)
Commented by KID at 2011-06-07 16:40 x
jacamanoさん、こんにちは。

魚沼遠征、お疲れ様でした。
同じ新潟でも流石に魚野水系はスケールが違いますね!大きな
岩魚を育むわけだわ。でも、意外と山々にも残雪がないとのこと
驚きました!4月の始めに関越通った時、高速沿線の雪の山は半
端なかったですけど(^^;
南越後の山々(妙高連峰や北ア北東端)はやっとここに来て雪解
けが進んできたようです。県内共通券なんで魚沼方面へ遠征した
くなりましたよ(^^
Commented by jacamano at 2011-06-07 22:03
>KIDさん
あそこは支流が近くに色々あるのでアレコレ移動出来きるのがいいですね。残雪は多かったものの、5月の暑かった時にいっきに
融けてしまったようですが上流域の谷間にはまだ残っていたりでした。僕はやりませんがスペイなんかで本流の大物、ドライで支流へと色々選択種があるのもいいですね。

Commented by manseancom at 2011-06-08 01:00
遠征おつかれさまでした。
地元ながら、今年は(も)あまり時間がとれず、満足な情報がなくてすみませんでした。みなさんが歩き回ってくれたおかげでぼちぼちシーズンインてな感じになってきました。
次回は「さ」で40イワナ?
Commented by jacamano at 2011-06-08 01:31
>まんちゃん
いえいえこちらこそあまりお話できませんでした、最終日に伺おうと思っていましたが呑み過ぎで食欲が、、、(笑)
「さ」も一応みてきましたがマダマダでした、清津も多かったです。40アップいや35でも、、いや30アップ釣りたいですね~(笑)また、伺います。
Commented by のだっぴ at 2011-06-08 19:19 x
土曜の夜は大変お世話になりました。
今年も良いネマガリダケが採れたタイミングでお逢いできたことに運命(笑)を感じてしまいました。
色々とお話しが出来、奥さんも大変喜んでいました。
しかし、恐ろしい程に同じ川、ポイントを釣りされていてビックリしましたよ。きっと、何処かでニアミスしてたのでしょうね。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by jacamano at 2011-06-08 22:31
>のだっぴさん
見つけられたようですね(笑)最終日、ボクもすでに呑んでおりました。ご夫妻にご迷惑掛けなかった心配してました(笑)
ページのうえの方にアドレスさらしてますのでなにかあれば宜しくお願いします!
ネマガリダケ家でも美味しく頂きました!
Commented by WeekendOutdoors at 2011-06-11 00:18 x
コメントが遅れました。
先週は色々とありがとうございました。
明日から小生の釣行記を掲載します~

今度はゆっくりとまんちゃんのところで、釣り談義しましょう。
かぐら南蛮が出始めた頃に(なんてね)
Commented by jacamano at 2011-06-12 00:12
>WeekendOutdoorsさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。釣行記楽しみにしてますね。そういえばかぐら南蛮、食べたこと無いんですよね、、つい「冷やしタヌキそば!」って云ってしまいます(笑)今年は挑戦してみようと思います。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り