狩野川

さて解禁第一弾は例年のごとく伊豆の狩野川へと行ってきました。
現場に着いて年券を買う漁協が開く9時まではまずは一眠り。
年券を買ってから大見川へ様子を観に行くと小雨が降り出し、やがてはヒョウまで
降ってくる始末。
c0133133_2264931.jpg

いくつか転々と観て回りますが雨、ヒョウ、ミゾレとかなり肌寒い!

「あっちゃん」さんからのメールもあったので顔出しに移動する事にしました。
そんなに離れてはいない場所なのに晴れたり曇ったりだったそうでライズもあって
何匹か釣れているとの事、夕方に散発ながらライズがあったのでポイントに入れて頂きました。
一度フライには出たのですがスカってしまい、、、出なくなってしまいました。
17時半頃に納竿、、、車中泊ポイントへ移動しました。
夜は晴れていて風は冷たいものの、オリオン座がとても綺麗にみえます。
その時!一瞬突風が吹いてタープが飛ばされランタンは倒れて破損!
あまりにも強い突風と夜ということもあってかタープがどっちに飛んだかもわからないほどでした。
で、半ば強制的に晩酌は終了ということになりシュラフへもぐりこみました。
c0133133_2225569.jpg

翌日は信州人とBRiseさんが来るということで車中泊ポイントで川を観ながら待つことに。
結局そこを動くことも無くライズ待ちをしていました。
c0133133_22295417.jpg

15時頃、流れ込みのヒラキで突然にライズがありました。
飛んでいるのはガガンボ、コカゲです。
流れ込みの向こうで良さそうな型がライズ!すかさずフライをキャストし何投目かで出ました、、
が、「スカっ」でした。

ライズが起こった時間は5分位の短いチャンスでしたが物にできず。
c0133133_22354935.jpg

翌日は転々とするもライズをみつけられずに終了、、、
ミゾレなどで体がカジカミ温泉へ逃げ込むことも、、。
夜は車中泊場所にあっちゃんが来てくれました、釣れない酔っ払いのグダグダを
ノンアルコールでお付き合い頂きました(スイマセンでした!)
c0133133_22421913.jpg

そして翌日、呑みすぎてしまったので「しじみ70倍味噌汁」を飲み干した頃に登場したのは
flyfishist さん。
1年振りの再会でしばし歓談&情報を頂いた後、大見川へ入り叩いて釣りあがって
みることにしました。
始めてから30分ほどたった頃、やっと念願のアマゴが掛かりました。
サイズは22~3センチ位でしたが「やったー」です。
慎重に手元までよせてネットに手をかけた時、、、「すっ」と嫌な感じ。

「あ~バラシたぁ!」

で、戦意消失、帰路に着きました。

はいっ、次はがんばります。
[PR]
by jacamano | 2011-03-06 23:05 | FLY FISHING | Comments(12)
Commented by aboventure at 2011-03-06 23:22 x
お疲れさまでした!
寒くて暑い厳しい天候の上に車中泊の連泊はやはり疲れましたね
狩野川でのjacamanonoさんのリベンジを期待しています。
僕もリベンジしたいですが行けるかな~(笑)
Commented by aboventure at 2011-03-06 23:26 x
もう一言
いつも思うのですが写真が上手!
見習いたいけど僕とのセンスの違いに愕然としています。
Commented by jacamano at 2011-03-06 23:30
>aboventureさん
酔っ払ってるんですか?(笑)上手くは無いですよ(笑)
とにかく疲れましたなー。
リベンジはいつにしようかな。
Commented by KID at 2011-03-07 15:50 x
jacamanoさん、こんにちは。

解禁釣行、お疲れ様でした。やっぱりこの時期は梅花咲く伊豆で
も、天候は不安定なんですね。タープが飛ばされる程の強風!
大変でしたね~
シェラカップのお酒は毀れませんでした?そっちが心配です
(^^;
スカでも、バラしでも当たりがあれば初日としては上々ですよ。
こちらの解禁は打って変わって雪の中ですが、生命体の反応ゼロ
、でも天気は上々でした。
伊豆と新潟南端、同じような経度でも表と裏じゃ大違い。色んな
解禁ありますね(^0^)
Commented by flyfishist at 2011-03-07 20:56
先日はお疲れ様でした。
今の時期は天候もライズも不安定ですね。
あの後、あのポイントで確かに3時過ぎに、
20分ほどのライズがありましたが、
スカッ、バラで終わりました。
伊豆での車中泊したことないですが、今度してみようかな。
Commented by jacamano at 2011-03-07 22:22
>KIDさん
そちらも解禁されたようですね、魚野では50オーバーの岩魚が
何本かあがっているようですね。
スカり、バラシは毎回解禁では恒例でして、、、

>flyfishistさん
やっぱり3時だったんですね、、、たの場所でも3時頃だったようです。車中泊の際、タイミングがあったらご一緒しましょう!
車中3泊で体が冷えたせいかちょっと体調崩れ気味です。
自業自得ですね(笑)
Commented by kano-ff-trio at 2011-03-08 20:43
お疲れさまでした~~

厳しい条件でしたね
車中泊、自分もあんな感じでホントはやりたいけどなかなか・・・・
またお越しの時はお誘いくださいね~~ん

お体お大事に!
Commented by jacamano at 2011-03-09 01:17
>kano-ff-trioさん
最終日以外は寒い日々で自分の行くとこ行くとこに雨雲がついて来たような感じでした。
思えば解禁はいつもこんな感じなようで、、(笑)
またそちらに伺った時は宜しくお願いしますね。
Commented by manseancom at 2011-03-10 00:05
いつものように始動、いつものように「・・・」ですね。
こちらも始動したはいいが、まったくイキモノの反応はありません。連休までは修行の日々が続きます。
トンネルのこっちは今年は水量豊富ですぜ~~
Commented by jacamano at 2011-03-10 02:14
>まんちゃん
ご無沙汰です、おっしゃる通りでございます(笑)
ベンチ系の方々は50アップの岩魚を揚げてるようですね。
豊富と云うことは雪代が長引きそうですかね、でも今年も楽しみにしてます。
Commented by BRise at 2011-03-11 12:15 x
迷コンビの惨敗および連敗記録更新ですね。(笑)こんどはトリオで伝説を創りましょう。
来週の火曜日、出陣の可能性ありです。ただ、仕事の隙間を狙ってですので、なんとも。これを逃すと、三連休あとになります。
軟弱モノなので、いざ敵討ち!って気持ちはありません....。ただ、運よく敵討ちが出来たら、その場から、首写真をお送りしますね。(笑)
Commented by jacamano at 2011-03-12 02:45
>BRiseさん
地震のほうは大丈夫でしたか?
東北方面、心配です。
知り合い(釣りの)が何人かおりまして、、。
なんか解禁のヘラヘラ感から引きずりおろされた気分です。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り