築地

母の100日法要で築地の本願寺へ行ってきました。

本願寺前の晴海通りは以前、月島の友人宅へ行くのによく通っていましたが
意外にも築地を歩くのは初めてです。
c0133133_189238.jpg

建物自体は石作りでちょっと「お寺」という感じはしません。
不思議な感じです。



c0133133_18111653.jpg

内部に入ると石で出来た柱と屋根部分の木造の面白い作りでした。
そしてなぜかパイプオルガンもあり、短時間ですがその音色も聞くことが
できました。
c0133133_18134311.jpg

境内にはいたるところに色々な動物の飾りがあり面白いと思いました。
なんか教会とお寺が混ざっているような不思議な建物です。

法要の後は築地市場へと足を向け、昼食です。
c0133133_1818671.jpg

c0133133_18191730.jpg

人気のどんぶり屋さんとかすし屋さんにはかなりの行列があり、外国人旅行者の姿も
数多く見られました。
とある定食屋でかんぱちの刺身定食を食べましたが身がピンクで歯ごたえもあり
美味しく頂きました、、が残念なのはご飯でちょっとやわらかめだったのが、、。

食後に市場の外に出ると商店街主催のちょっとしたお祭りのようなのをやっていて
楽しそうです。
c0133133_18252975.jpg

七輪の貸し出しをしていて恐らく買ってきたり露天で買ったものを炭火で頂けるようで
中には豪快に松茸!をたっぷりとあぶってる方々も。
ただ、食事とったばかりで満腹の僕等はみるだけにしておきました。

一番奥に行くとなにやらプールのようなものが、、、
c0133133_18291032.jpg
c0133133_18291972.jpg

なんと簡易釣堀でした。
行った時は最後の回の準備中でしたが釣れる魚はタイ、ブリ、ヒラメ、アジなどの海の幸で
竹の70センチほどの竿で釣るようです。
タイなんかは大きいもので40センチクラスの物も泳いでいます。
「掛けても取り込めるのかなぁ?」なんて思いながら観ていましたが準備に時間がかかるようで
実際の釣りは見ずに帰路に着きました。

土曜と云う事で混んでいましたが美味しそうなものが色々ありましたので
また、そのうち行ってみるのもいいかなぁと。
その時はもっと裏道などを探索するのもいいかなと思いました。
[PR]
by jacamano | 2010-10-16 18:40 | e.t.c | Comments(2)
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-20 03:01 x
こんばんは。
築地は月一程度ですが、夜勤明けの足で遊び(朝飯食べに)に行ってます。
築地でいつも見かけるのですが、場外で買った刺身を持参したワサビ醤油&冷酒で、路上の隅に座って食べているオジちゃん達は居ませんでしたか?
あれを見る度に「俺もやろうかな・・・」って、思う事も多々ありました(苦笑)
Commented by jacamano at 2010-10-25 05:32
>練馬の住人さん
さすがに観光客?も多かったせいかいませんでしたよ(笑)
どんぶりとか定食屋(場内の)は美味しかったですがあれが安いのかどうかは微妙な感じでした。
でも面白い所だな、と。

最近睡眠時間が足りない今日この頃です、、、。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り