Rainy 3

反省した(?)晩の次の日「信州人」は帰って行き、僕は再び役内川へと向かいました。
着いたらまず温泉でひとっ風呂浴びて川へ。
c0133133_16403359.jpg

やはり水はキレイでもちょっと量は多めです。
じっくりと丹念にやれば一匹位と思ったのですが、、、出ません。
足元を走る魚影も特に無しでなんかサカナッ気無しです。
c0133133_16493562.jpg

場所をいくつか変えてやってみますが反応は無し!




夕方にポイントに入った頃から雨が降り始めました。
c0133133_1734456.jpg

17時をまわった頃からフライに反応がみられます、サイズは塩焼きサイズ位です。
でも、どうしても乗らない、、雨ですぐにフライが沈んでしまう、、
雨の中、ムキになって竿を振り続けましたが雨が強くなってきたので終了。

この日は車中泊で近くの道の駅に泊まりました。
久し振りのまともな(?)外食しました(笑)
その晩は結構強い雨が降り続きました、次の日から行く大井沢の状況が脳裏をよぎります(笑)
c0133133_17215320.jpg

次の日の朝、振り方は弱くなったものの雨は降り続きました。
もう、完全に諦めモードです。下道でゆっくりと大井沢へと向かうことにしました。
そして大井沢に到着してみると、、
c0133133_17334555.jpg

「やっぱり」、、途中の支流も覗きましたが濁っていました。
そしていつもお世話になっている宿「Rライズ」へ向かいます。
8時頃は濁りも増水も無く、イイ感じで他のお客さんが釣れてたとの事、、、
今回は完全に雨男になってしまったようです(笑)
昼過ぎまで色んな話をしていて若干水量が下がってきたので川へ行ってみることにしました。
支流を見てみると笹濁りになってきていてなんとか出来そうです。
幾つかポイントを周っているうちにほぼ濁りも収まってきました。
そんな時にやっと毛鉤を咥えてくれたのは塩焼きサイズのイワナでした。
c0133133_17425555.jpg

やっとこの時が来た!今回はもう無理かなぁと諦めていたのでうれしい一匹でした。
でも、この後が続かず、、、残念。
c0133133_17573189.jpg

一旦宿に戻って本流を見ますが水量は下がったものの、茶色の濁りはそのままでした。

しかし17時近くになって試しにちょっとやってみようかなと思い始め、、
川のヘリの淀みとか、、、と思い当たるポイントがあったので#6のホッパーをつけて
流すと2投目で底のほうからデカイイワナが出てきました、が反転流で咥えれず
何度かやりましたが出てきませんでした。
その40センチほど下流で今度はニジマスが出て来ましたが咥えられず、でしたが3~4投目で
フッキング、強い流れに逃げようとしましたが何とかネットインできました。
c0133133_175713.jpg

放流ものですが32センチ程。

今までの釣果やこの泥濁りで釣れたことを考えると十分喜べるものでした。
贅沢言えば先に出たデカイイワナの方が良かったかな。

その晩はビールも程ほどにRライズのご主人と女将さんと楽しい会話の後、久し振りのベッドに
もぐりこんだのでした。

c0133133_1833267.jpg

c0133133_18351100.jpg

朝方に一旦強い雨の音で起きました。

朝食時に窓の外をみると昨日より増水、ドロドロ、、、
予報である程度予想はしていましたが釣りは諦めるしかないですねぇ、、。

今回の釣行で雨が降らなかった日は1日もありませんでした。
良く云われるように自然相手なんでどうしようも無いのですがちょっとがっかりでした。
まぁ、雨の少なかったこの夏だったので山々の恵みの雨になることを願います。
そうすりゃ、来季は、、、(笑)
[PR]
by jacamano | 2010-09-24 20:00 | FLY FISHING | Comments(2)
Commented by KID at 2010-09-24 14:02 x
jacamanoさん、こんにちは。

今回の雨、シーズン追い込みの釣師にとってはなかなか厳しいものとなったみたいですね。
私も信州の小河川を釣りましたが、濁りが入って思ったような結果は出せなかったです。でも、そんな悪条件の中での1尾は格別なものででした。好条件で釣れて当たり前、悪条件で釣ってこそ釣りの醍醐味!!と自分を慰めています(^^;
今週末はまずまずの天気。ラストチャンスはビッグチャンスとなりますよ(^0^)
Commented by jacamano at 2010-09-25 23:11
>KIDさん
長期でずっと雨降りは参りました、、日頃の行いでしょう(笑)悪条件でしたが最後に2匹出たのはありがたかったです
僕はこれで今季は終わりにしたいと思います。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り