松山

母の49日の法要と納骨の為、母の故郷である愛媛県の松山市へ行ってきました。
久し振りに新幹線に乗りましたが最近のは結構作りがゆったりしていて快適ですね。
c0133133_2023522.jpg

岡山で特急しおかぜに乗り換え、瀬戸大橋を渡って松山へ。
c0133133_20251241.jpg

昔は岡山から宇野へ行き、宇高連絡線という船で高松に渡り(甲板で売ってるうどんの
旨かった事!)そこから予讃本線で松山へ、、でした。




朝出て松山着は23時頃だったかと思います。小学生ながらヘトヘトだったのを覚えてます。

松山というと「坊ちゃん」「道後温泉」が有名な城下町です。
町には路面電車も走っていて大人150円の安さです。
c0133133_2033331.jpg
c0133133_20332610.jpg

市内から三方向に私鉄も走っていますがすべて単線、駅は無人の所も幾つかあります。
走っている列車は東京の西武や京王のおさがりで2~3両編成で走っています
c0133133_20363128.jpg

無人駅というと山間にある駅を連想しがちですがここではちがって街中の駅であっても
無人ということがあります。

母の実家は四国八十八ヵ所の49番浄土寺の近くにあります。
c0133133_20423735.jpg

夏休みに遊びに行っては近くの池でヘラブナ釣りをするかセミ取りか、の毎日でした
当時は本当にみかん山と田んぼしか無いような所で蛍もいっぱい飛んでいたり、
星空も凄くキレイだったりしましたが今ではすっかり様変わりして普通の住宅街に
なっています。

ただ今回思ったのが雲がキレイでした。
中心街へ行ってもそんなに高い建物が少ないせいか視界に入る雲の割合が多い。
そして雲に奥行きがあって手前と奥との感じがイイのです。
c0133133_20533247.jpg

c0133133_20534327.jpg

遠くの入道雲に夕日があたっていたりするとなんかその大きさに圧倒されそうになります。
雲にこんなに気を取られるのは釣竿を持たずに散策していたからかもしれませんけどね(笑)

c0133133_2121877.jpg


今回は釣り道具持っていきませんでしたが渓流もあります。
石鎚山方面に行くといくつか川がありましてアマゴ(当地ではアメゴといいます)が釣れる
ようで場所によっては四国に居ないはずのイワナ(多分密放流でしょう)が釣れるようです。
来シーズン(因みにここらの解禁は2月からが多いです)行く時はリサーチの上、行ってみようかな
[PR]
by jacamano | 2010-08-31 21:08 | e.t.c | Comments(4)
Commented by KID at 2010-09-01 09:42 x
jacamanoさん、おはようございます

松山といえば愛媛ですよね。以前、私の会社の上司で新居浜出身の方がいて、退職後にチャリンコで日本一周されたことを思い出しました。
私が知っている伊予人はその方だけですが、そんな気骨のある精神力の強い人を生み出す風土なのかな~と勝手にイメージしています。
四国には過去に2度ほど訪れたことがあり、1度目はまだ国鉄の宇高連絡船がある時代、高知まで。2度目は数年前、石川の小松空港から高松まで飛行機で渡り、鳴門海峡を遊覧して淡路島の洲本に泊まりました。 松山は訪れたことはありませんが、歴史のある良い町だと聞いていますし、ブログの写真でもその雰囲気が良く伝わっています。
一度は訪れてみたいですね!
次回は愛媛のFF情報も楽しみにしていますよ!
Commented by jacamano at 2010-09-01 21:47
>KIDさん
僕は母の帰省中に松山で生まれました。育ちは殆ど東京ですが、。僕の印象では松山の人はおおらかでのんびりしていますよ。方言にしても呑みっぷりにしても例えば高知とは違います。
なんか、久し振りに四国に訪れたらバイクででもフラフラしてみたい、そんな気持ちになりました。

あっリンク貼らせていただきますね!

Commented by flyfishist at 2010-09-01 23:45
こんばんは。
もう49日ですか。
今回の松山行きは、特別な感慨を持って行かれたのではないでしょうか。
この紀行写真を見て、そんな感じがいたします。
こういう写真って好きです。

もっと涼しくなって、自然渓流でイワナ、ヤマメがつれない時期になったら、
知らない街へ新しいカメラ持って出かけてみようかと思います。
Commented by jacamano at 2010-09-02 00:10
>flyfishistさん
きっと気が付けば一周忌なんでしょうね。
知らない街へとかいいっすね。
写真的にも気持ち的にも訪れる意味はあると思いますよ。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り