久し振りの神流川

一年ちょっと振りに神流川の本谷へ行ってきました。
5時半頃に上野村ふれあい館に到着、8時半の受付前に幾つか下流域のポイントを周る事に。
前日に雨が降ったのか水は多めで濁りが入っています。
案の定反応は皆無、、、。
ウダウダしているうちに受付の時間となりふれあい館へ。
c0133133_22291673.jpg

暑いのでベストはやめて今回はショルダーバッグです。
使い勝手はいいんですがコレとデジイチを肩から掛けると肩が痛い、、、
後々キャストも辛くなることに(笑)
c0133133_2234013.jpg

c0133133_22343018.jpg

木々の間からシャワーのように降り注ぐフレアがとてもキレイです。
岩に張り付いたコケもグリーン!な感じを強調しているようです。

心配だったアブも殆どおらず、都会に比べると5度以上の温度差で涼しげ、、なんですが
今日はなんと云っても湿気が多かった、、偏光がすぐに曇ってしまいイライラ、、、、

そして昼前に一旦川からあがっておにぎりをほうばる。
c0133133_22401652.jpg

ふと他のつり人の車をみると5台中4台がスバル車(笑)川に行って思うのが意外とFFマンは
スバリストが多い。
それと一番奥の車はあの佐藤成史氏の車です、プライベートでいらしていたようです。

c0133133_22444832.jpg

13時から自分のやっていたブロックの上から釣り上がって行く事にしました。
朝よりは濁りは取れたものの、若干濁っている感じです。
反応の悪い中やっと出てくれたのですが、、、バラシ!スカり、、、。
終了時間は近づく中でやっと魚達も上を向き始めましたがタイムアウトとなりました。
「ボ」でした、、、。
佐藤氏に無理にでも話しかけて攻略法を聞いとけば良かった?(笑)
練住さんにも極意を聞いとくべきだった!

お粗末様でございます。
[PR]
by jacamano | 2010-08-18 22:54 | FLY FISHING | Comments(9)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2010-08-20 04:48 x
おはようございます(とは言っても、まだ外は暗いですが・・)
水曜日にいらしていたんですね。いゃぁ~残念!
本当は本谷へ行こうか悩んでいたんですが、身体からエマージェンシー信号が灯りまして、泣く泣くナースの城へ(苦笑)

>練住さんにも極意を聞いとくべきだった!
気合いで釣ってくださーい!(爆)
Commented by kano-ff-trio at 2010-08-20 16:08
こんにちは

本谷一度だけ行った事がありますが、難しいですね~~!
巻きからフライの手前まで、見に来て帰ってしまう岩魚を思い出してしまいました。(30分以上その巻きに刺さってました)
Commented by jacamano at 2010-08-20 22:02
>練住さん
行こうとしてたんですか?残念です(笑)
ニアミスとか中々お会いできませんね、今季こそとりあえず
一杯行きましょう!
気合、、、足りなかったようです(笑)

>kano-ff-trioさん
僕も本谷は2年振りの2度目でしたが前回も苦戦、、
最後の最後でやっとこさでした。
今回はみごと撃沈でした。
Commented by manseancom at 2010-08-21 09:11
まいど。本谷は火曜日休みなんだよね。(休みが被ってなければ通ってしまうかも)
最初の年に8月は無休ということで2回行ったが、かなりスレていました。巻き返しのイワナに1時間くらい粘って、やっと掛けたらティペットがブッツリとか、岩穴でライズを繰り返すイワナを引っ張り出したり、堰堤の大ヤマメを水面下のフライで連発したりと。いろいろなことを大物相手に試してみられる貴重な場所ですよね。
そうそう、サトウセイジさんも来てましたよ。

コチラ方面は本流ヤマメ狙い&山奥でアブと戦ってますです。
Commented by jacamano at 2010-08-21 14:18
>まんちゃん
タイムアップ寸前には結構な数が浮き始めていて「これからか!」だっただけに残念です。特別な区間と云う事である程度はスレまくるのは仕方の無い事ですね。
ただ一つ気になったのは意外に区間フリーのタイミングを守らない人が居て、時間前に自分のブロックに降りたら前後に前後すぐに人が居て「おいおい」です(笑)おかげでのんびりと釣り上がりできませんでしたよ。

アブは今頃がピークですかね?
Commented by TEAM TANAKA S at 2010-08-22 22:29 x
こんばんわ。いよいよ渓流もあと1カ月少々ですね。信州人さんから連絡あったかもですが、開田高原も厳しかったっす。崖を降りて、4時間歩いて、最後は滝の横にあるはずの遊歩道が崩落(!)やむなく、滝の横を直登し、今日は体中痛いっす。まあ、ヤマトイワナの顔がなんとか見れたのは幸いでした。ちなみに、開田のカフェのパスタ、バリ旨です。開田の情報も多少仕入れました。9月に是非行きましょう。シルバーウィークには信州人さん宅に襲撃します!
Commented by jacamano at 2010-08-23 01:56
>TEAM TANAKA Sさん
信州人の苦手そうなコースでしたな(笑)因みに冷製パスタよく自分で作りますよ。

9月はご一緒出来るといいですねー!
Commented by KID at 2010-08-26 11:18 x
はじめまして、新潟 上越のKIDと言います。

練馬の住人さんのブログコメントより拝見させていただき、風景描写の素晴らしさに感銘を受け、初コメントさせていただきました。

新潟共通券 購入されたんですね(^0^)
私が住む上越市周辺にも素晴らしい渓が沢山あります。是非、車中泊で遠征に来て下さい!
Commented by jacamano at 2010-08-31 19:35
>KIDさん
こちらこそ初めまして、覗いて頂きありがとうございます。
本来は魚野だけ購入していた年券でしたが今季は色々ありまして
県内の共通券を購入しました。
とりあえず元は取っております(笑)
せっかくなので色々行ってみたかったのですが諸処の事情で
出掛けられなさそうです、、。

僕もKIDさんのブログ覗かせていただきます!
これからも宜しくお願い致します!


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り