人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズンのラスト(?)はテントで4泊

今季のシーズンラスト、木祖にするのか荒雄川のするのか結構迷いました。
迷ったあげく、「今季はテント張って無いじゃないか!」で荒雄に決定。
2年振りの荒雄川釣行となりました。

所々がいまだ通行止になっていたりと地震の爪跡も伺えます。
2年前に一迫川に寄ったときキレイな泣き尺のヤマメが釣れたのを思い出します。
荒雄のデカイニジマスはフライに出るものの中々釣れなかったのでした。

今回そのリベンジも込みでの釣行、あちこち行かずにテントを張ってのんびりしようという
作戦です。
シーズンのラスト(?)はテントで4泊_c0133133_2038272.jpg

3時頃に家を出発、8時過ぎには現地入りして吹上キャンプ場へ行き、手続きを済ませておきます。
シルバーウィークということもあってすごい数のテントが張られていました。
聞けば半分は帰るとの事で設営は空いてからにしようと釣りに出掛けることに。
シーズンのラスト(?)はテントで4泊_c0133133_204428.jpg

本流でポイントを探しますがすでに車が止まっています。さすがは人気ポイントですな。
まぁ連休中なのでしかたがありません、、空いてるポイントで竿を出すとすぐに
イワナが飛び出してきました。
3H位の間に18~23位のイワナが何匹か釣れた所でキャンプ場へ行き、設営をすることに。
シーズンのラスト(?)はテントで4泊_c0133133_20494752.jpg

設営後、ある程度の荷物を車から降ろしてしばしコーヒータイムです。
イブは何処でやろうかな?などと考えて、C&R区間外へ行くことにしました。
17時をまわった頃、イブポイントで最初のイワナが釣れました。
虫のハッチも多少ですが増えてきて、時折ライズも見られます。
シーズンのラスト(?)はテントで4泊_c0133133_2058687.jpg

だいぶ暗くなってからフライを咥えたのはマァマァのヤマメ。
25~6センチでしたがとてもプロポーションが良く、ヒレピン!です。
ここではヤマメは放流していないそうで、釣れるヤマメはどれもキレイでした!

キレイなヤマメが釣れた所で1日目は終了。
テントへもどり、夕食(酒!)の支度です。
今回も家で仕込んできたタンドールチキンとラムチョップ。出来の方は今回もバッチリでした。
そして焼酎のボトルが半分程になった時、上機嫌ながらシェラフへ潜り込んでいったのでした。
シーズンのラスト(?)はテントで4泊_c0133133_2163741.jpg


朝方、テントに雨の当たる音で目が覚めました。
時折、雨音も強くなったりしています、、、、一旦寝ましたが再度起きた時も雨は
降り続いていました。
携帯のピンポイント予報でチェックするとイブには止みそう、、、
やれなくは無い程の降りなのですが時折強くなるのが、、、でキャンプ場でダラダラと
過ごす事となりました。

結局予報は外れてずっと雨でした、「明日、川が濁ってませんように」と祈りながら
焼酎のボトルの残りを空け、シェラフへ(笑)

                              次回へ続く、、、、
Commented by BRise at 2009-09-29 12:32 x
息子に負けっぱなしの親父です。
ここ十年、テントを張っていないような・・・。子供も手が離れたし、来年からキャンプ&フィッシング復活しようかな。
次回を記事を楽しみにしています。もちろん、オチやらドラマティック出来事を期待しています。(笑)
Commented by jacamano at 2009-09-29 20:48
>BRiseさん
松本では残念だったようですね(笑)来季のキャンプ&釣り、是非復活しましょう。で、ご一緒しましょう!
by jacamano | 2009-09-28 21:16 | FLY FISHING | Comments(2)

ゆる~く楽しんでFLY FISHING


by jacamano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31