木祖

一週間おいて再び竿を振ってきました。

今回は木祖、開田高原です。
c0133133_19461190.jpg

着いたときの気温は7度、肌寒いですが3月の解禁の頃と同じでも寒さの質が違います。
過ごし易い寒さ?とでもいいましょうか、芯から冷える~ということはありませんでした。
c0133133_19501199.jpg

ポイントを幾つか観てまわって入渓すると散発ではありますがライズがありました。
20センチに満たないのが何匹か出ましたがもうちょっといいサイズが欲しい所です。
とあるポイントでフライを見に来るアマゴの姿が見れました、どうも一列に何匹も並んで
いるようです。
c0133133_20142691.jpg

やっと咥えてくれたのは24センチ位の体高のあるキレイなアマゴでした。
蛍光色のようなオレンジの斑点では無く、小粒の赤い斑点がウレシイです。

この後、さらに釣りあがって対岸のギリギリにうまくフライが入り「よし!」と
思ったとき下からゆっくりと良型が浮かんできて掛けましたがあっという間に
バラシてしまいました、、、。
それ以降は反応も無く、、、、。
ウェーダー内に若干水漏れがあるようで一旦川から上がって昼食&ウェーダーを干す事に。
こないだウェーダーの補修をしたばかりなのに他の場所からの水漏れのようです。
そろそろ3~4年使っているので買い替え時?

夕方前に「信州人」と合流。
他の川に移動してイブをやります。
c0133133_20241312.jpg

川を観ているとライズが観られます!さっさと降りて行き、フライを流しますが
中々咥えません、、、。
虫のハッチも盛んになってきてライズもかなり増え、中にはかなりの良型もいます。
大中小色んなハッチがあります!「こりゃ楽勝か?」と思ったのですが、、、

結局フライを色々換えるハメに、、、やっと掛けたイワナは20センチ程、、、。
フライも見えない程の暗さになってきたのでやむなく終了。
川から上がろうとしていた時に足をすべらせ転倒、左膝と右親指を強くぶつけてしまいました。
一瞬、動けない程膝に激痛が走りましたがなんとか歩けるようで慎重に川からあがりました。

夜は適当な場所で車中泊。膝は痛いまま、、、、。

翌日、起きて歩くとまだ痛くて「今日は駄目かもなぁ、、」でしたが温泉へ行き、ゆっくりと
膝を動かしたりしているとだいぶ楽になり場所によっては出来るかな?という感じになりました。

入渓の楽そうな川に移動してゆっくりと昼食をとって川に入るとすぐに反応が!
ゆっくり釣りあがって出たのは多分初めて?の26センチほどのヤマトイワナでした。
型もキレイでしばし見入ってしまいました。
c0133133_2045972.jpg

さらに上流で尺上を掛けるもバラシ、、、(またかよ!)
まぁ、さっきのイワナで満足してたし、、で川を移動です。

イブは活性が高かっにもかかわらず20センチのイワナ止まり、、、。
いや~ヘタクソだなぁっとつくづく反省。
川はどこも良かったのに!

c0133133_20544573.jpg

その晩は松本に行き「信州人」宅に泊まりました。
で、土曜は雨、、強風、、二日酔い、、膝の痛み、、で竿出さず。
日曜は仕事でしたのでさっさと引き上げました。

連休は何処へいこうか、、、。
[PR]
by jacamano | 2009-09-13 20:58 | FLY FISHING | Comments(4)
Commented by team tanaka j at 2009-09-16 21:45 x
こんばんわ22日、23日で行こうかと考えてます。
しかし木曽も捨てがたい…
木曽で合流なんていかがです?

ところで、ネットをシーズンオフに作ろうと思ってますが、もう購入されちゃいました?
素人工作で申し訳ないのですが、もらっていただこうかと…
Commented by jacamano at 2009-09-17 12:36
>team tanaka jさん
ネットは買おうかなと思っていた所です、でもお言葉に甘えて
しまおうかな!(笑)素人工作っ云ってますが、信州人のを
見せてもらいましたがとてもキレイじゃないですか!

来週なのですがいつもこの時期は魚野で〆る所ですが5日間の
休み、開田方面と迷ったのですが宮城の荒雄川にキャンプがてら
(今年はテント一回も張っていないのです、、)行ってこようと
思っています。
Commented by teamtanaka j at 2009-09-17 22:25 x
了解です
グリップののタイプはストレートとカーブどちらにしましょう?
来シーズンまでには作りますので、気長にお待ちを…
また来年のGWにでもご一緒しましょう!
Commented by jacamano at 2009-09-18 13:05
>teamtanaka jさん
グリップ、、、ストレートでお願いします!
なにかお礼を考えなくてはですね!
楽しみにしております。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り