リフレッシュ釣行~山形篇~

というわけで鳥海へと行くつもりでしたが
友人の「信州人」、今回はパスしますとの事でしたが何回かメールをやりとりするうちに
「行く!」ということになりました(笑)
なので、鳥海(秋田側)行きは今回やめにして待ち合わせ場所である山形の大井沢へと向かうことに
したのです。
当日は早朝に結構強めに雨が降りまして、県境付近の川は濁っていました。
待ち合わせの18時頃まではたっぷり時間があったので鳥海山の山形県側の川でも覗きながら
行こう!と思い出発しました。
c0133133_1964881.jpg

幾つかの川を観ながら、時には温泉に入り見てまわりましたが案の定どこも濁っていました。
あわよくば竿でも、、と思ってはいたのですが、、、、。
有名河川でもある月光川にもよってみましたがダムより上は良さ気でしたが下はどうも、、、
落ち込みなどでも泡切れが良くないしちょっと汚い?感じでした。
といってもポイントの情報は皆無でしたので一概には言えないのかもしれません。
そんな感じでブラブラと酒田~鶴岡~経由のした道でのんびりと大井沢を目指します。
中々こういう移動日も楽しいモンです。
16時台に大井沢に到着し、いつもお世話になっている(今回も)「Rライズ」さんにご挨拶に。
ほぼ予定通りの時刻に信州人到着のメールが来たので伝承館前のキャンプ場へ向かいました。
c0133133_19174130.jpg

遠い信州より来て酒と肉を喰らう「信州人」

呑んで食って馬鹿笑いをした翌日の午前中は上流部へ入ってみました。
渓相はいい感じでぽこぽことイワナが飛び出してきそうですが反応は薄、、、。
ゴム長の足跡もあちこちで見かけます。
c0133133_19241333.jpg

c0133133_19242358.jpg

昼過ぎに「茂右衛門」さんで板蕎麦大盛りを食べしばらく休憩、、、。
その後本流で竿を振り続けましたが反応は薄く、、22~3センチのイワナが一匹出たのみで
夕方のイブも終了、、、納竿となりました。
c0133133_19314273.jpg

そして信州人は帰路に着き、僕はRライズさんにて宿泊です。

実はこの日はもう一泊キャンプする予定でしたが台風が近づいており、Rライズさんにお願いして
前倒しで一泊増やしてもらいました。わがままを聞いて頂いて感謝!です。

翌日は一日中雨で午前中は前日と同じ上流部のさらに上流に入ってみましたが
反応はあるもののチビイワナばかりで少々がっかり、、。
雨もちょっと強めになったり小降りだったと不安定なので釣りはやめてお土産を買いに
フラフラとしてました。
c0133133_19404671.jpg
c0133133_1941126.jpg

最終日、ちょっと暑さが戻ったものの晴れてホッとします。
本流のポイントをのんびりと釣り上がる事にしました。
すぐに塩焼きサイズのニジマスが出ましたがあとが続きません、、デカニジの姿もありません。
いつもなら反応位はあるんですけどねぇ、、、、。
c0133133_19464945.jpg

c0133133_19471922.jpg

で、夕方ちょっと活性が上がったのか塩焼きサイズのイワナがポツポツと釣れました。
その中でイイ引きのイワナが掛かったので取り込むと25~6センチのイワナでした。
で、今回の旅最大サイズとなりました、、、、ん~。
c0133133_19505313.jpg

c0133133_1952329.jpg

川からあがると日が出ているにもかかわらずサァーッと雨。
空をみるとキレイに虹が架かっていました。
c0133133_19543512.jpg

まっ、釣果こそアレでしたが2ヶ月近くぶりの釣行で6日間ブラブラ、ダラダラと
竿を振り続けることが出来たので「リフレッシュ」出来たかな、と。

でも、今月も何回も行くつもりですけどね(笑)今度は何処に行こうかな!

あっ、教習はとりあえず第一段階は終了しまして後は7Hの教習と卒験でございます。
そりゃ、優先順位は言わずもがな(笑)
[PR]
by jacamano | 2009-09-06 19:59 | FLY FISHING | Comments(6)
Commented by Team Tanaka S at 2009-09-07 22:50 x
こんばんわ。すっかり渓流から遠ざかっています。写真見ると、やはり無性に恋しくなりますね。特に、日帰りばかりの僕には、泊まりでのんびりいく旅はうらやましい!今シーズン、なんとか、あと1回は渓流行きたいです。
Commented by jacamano at 2009-09-07 23:07
>Team Tanaka Sさん
今週、木曜から開田に行こうかな?と思ってます。
まぁ、休みは取ってもいいかな?よりは取る!位の方がいいのかも
しれませんね。趣味も持たない連中が休みを取らないのに付き合って行くつもりは僕には無いのです(笑)ようは取ったモン勝ちって事になってしまうので。がんばって行きましょう!

Commented by BRise at 2009-09-08 13:12 x
いいリフレッシュ休暇を過ごされてようですね。しかし、大物話が無いのは???もちろん私にもありませんが...
赤坂見付で大物MM氏に釣り上げられそうになりましたが、こちらが早く終わったので、フッキングされず、悔しそうな顔に見送られながらに戻ってきました。次回の釣り談義に参加希望と吠えてました。(爆)
さて、最後は1000円の恩恵に与って、ロングドライブかな。
Commented by jacamano at 2009-09-08 23:03
>BRiseさん
大物、、、やっぱり難しいんですねぇ。
MM氏も時々ここを覗いているようですよ、過去に何回か書き込み
してくれました(笑)
今週は木祖方面に、再来週はどこか?に行くつもりではあります。
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-09 20:20 x
こんばんは!
山形ですかぁ。今年はみちのくばかりか、遠征も出来ない年となってしまいました。せっかくの1000円効果も今だ恩恵をいただいてません(泣)
明日から木曽ですか?トウモロコシが美味しい季節ですねぇ。生でガブリと出来るトウモロコシが食べたくなってきました。
帰りは勿論、神流川経由ですよねぇ!?(w
Commented by jacamano at 2009-09-09 21:30
>練馬の住人さん
生でイケるんですか!知らなかったです。試してみようかな。

神流川経由、、結構遠回りですが(笑)、、
そういえばもうすぐ禁漁でしたね、、、あっ今季は一回しか、、、。


酒は酔うために呑むべし! jacamano@excite.co.jp


by jacamano

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

FLY FISHING
e.t.c
CAMERA

カレー

LINK

最新のコメント

>KIDさん ストレス..
by jacamano at 21:24
こんにちわ。 長い年末..
by KID at 17:50
>WeekendOutd..
by jacamano at 00:50
こんにちは。そして、お疲..
by WeekendOutdoors at 23:38
WeekendOutdo..
by jacamano at 19:17
こんにちは! 今シーズ..
by WeekendOutdoors at 22:07
> Weekend Ou..
by jacamano at 22:21
こんにちは! ちょっと..
by Weekend Outdoors at 18:20
こちらこそご無沙汰してい..
by jacamano at 22:59
おひさしぶりです。 実..
by のだっぴ at 17:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


CLUB TAKE ONE


So Alone


L.A.M.F.: The Lost '77 Mixes


Mink Rat Or Rabbit


Life Love & Leaving

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
釣り